プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニオタ女子です

誰かにプレゼントして喜んで貰うのは好きですが誕生日や旅行に行った時以外、友達に何かをプレゼントする事は無いです。今回が初めてです

友達(アニオタ)誕生日は5月なのですが
『このグッズのイラスト・キャラのポーズ,好きなんだよね〜アクリルプレートいいな~』ってアクリルプレートのグッズの写真を見てました
友達はそのグッズは缶バッジしか持っておらず
同じオタクとしてプレゼントしたいって思ってしまい
ネットで購入しました。
(まだ,届いていないので渡していません)

そして、最近11月27日に発売の着る毛布の話をしていました。最初は「いいよね!』って思ってたのですがだんだん『〇〇に持ってて欲しい』って思うようになってきて、プレゼントしようか迷ってます。
・何でもない日にプレゼントを貰ったら嬉しいですか?
・自分も何かお返ししなきゃって思うでしょうか?
・プレゼントするなら、1つにしとくべしでしょうか?

長文になってすみません!
率直な意見をいただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

うーん…あまりやりすぎると


普通なら負担になりますね
同じだけ返さなきゃって思うし。

当たり前にもらうようになればそれはその人をだめにする行為だし

そもそもものをなんでもないのに上げるのって上からの行動ですよね
ほしければ本人が優先順位つけて買うことですから

そういうグッズをなんでもないけどあげる時はありますが
例えば自分は本誌買ってて付録がついてきたとか
コンビニでお菓子買うともらえるやつで自分はそのキャラ興味ないとか
ゲットしないとすぐなくなるからとか

友達が登録してないネットショップでポイントの期限が迫っていて
他に欲しいものがないからとか
地方限定コラボや友達の近くに店がない時の特典とか…

その人が手に入れられないまたは、何かのついでに手に入るもの
ぐらいしかあげないです

プレートはクリスマスプレゼントとして渡すとして
着る毛布とかはそれなりの額になるしもらったら案外邪魔かもしれないし
やめておいたほうがよくないですか?

手に入れるなら自分で買いたいかもしれませんし

人に物を与えたいっていうのは支配欲のひとつでもあるんですよ
「持ってて欲しい」ってどの立場でいってんだ、って思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!