プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過食嘔吐を治さないと仕事も出来ないし日常生活もままならないままみたいです。
過食嘔吐辞めないと生きていけないって事です。
なのに過食したくなるし過食したら吐くのは決まってるし、辞めたいけどやりたいです。いっそやりたいだけ過食嘔吐しまくってしにたいくらいです。
どうしたら過食嘔吐したくなくなれますか?
過食嘔吐なしで生きていけますか。

A 回答 (4件)

私の妻が高校生の頃からずっと何十年間もそうでしたが、治りましたよ。

病院などとかではなく、信じる人と共有することです。親にも話せず、友人にも話せずにいましたら、支えてくれる人をまず見つけて下さい。いつか過食嘔吐なしで生きていけます。
    • good
    • 0

あなたは同じようなご質問を何度もされています。

そして、その質問にはそれなりの回答がついています。それなのに何故同じ事を繰り返し質問されるのかについて、あなたのご質問文書を拝見して少し考えてみました。

あなたはご自分の現状について何度も同じ事をお書きになっています。それなりの回答がついているのにです。考えられることは回答をお読みになっていないのか、回答を見て改善する為の行動を取らないのか、改善のために取る行動が分からないのか、改善のための行動は無視してしまうのか、この4つのいずれかだと思います。

私が思うには、改善のための行動のアドバイスを色々な人から受けても、それを実行して過食症(分裂病の派生)が改善してしまうと、過食症の時に得られていた、他者のあなたへの関心が向かなくなると感じると不安な気持ちになるので、過食症を不都合に感じながらも、過食症でいる方が安心な状態でいられるから改善のためのアドバイスは、聞いていても聞いていない振りをしているのだと思います。(美化の妄想)

過食症が改善してしまうと、未知の世界(社会性の世界)に参加しなければいけないという、不安を通り越した恐怖感を覚えるので今のままでジッとしていた方が安心だと無意識に考えていらっしゃるのだと思います。このことからも過食症のあなたは、分裂していると言うことがよく分かります。

本当は、年齢もお若いようですので本気になって、あなたの年齢相応の社会参加をして人間関係も豊かに築いていきたい。そして、楽しい生活を送りたい。と、思われるのなら、世間で言われているほど改善が難しい病気ではありませんよ。

気持ちが豊かになり心躍る生活を望んでいらっしゃるのなら、そう難しい病気ではありません。美化の妄想を作って社会参加を拒んでいるから難しい病気のように捉えているだけです。ご自分の人生をどの様に考えるのか、どの様に考えると幸せになれるのか、と言うことを自問自答してみましょう。もちろん頭の中だけでは無く、現実を対象としての自問自答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過食嘔吐を辞めて健康になってなんでも出来るようになったら、無理してでも頑張らないといけなくなるし逃げ道がなくなるような感覚があります。
私は何も出来ないし人と良好に関わることも出来ないし楽しく関わることが出来ないから、過食嘔吐でしか満たせない何かもあるし現実逃避が過食嘔吐なのかもしれないです。
私に楽しい生活が送れるのかも分からないです、送れるような人間じゃないし送っていい人間でもないから、。
これからの生活もよく分からないです、
普通に働いて恋人も出来て家族とも楽しく過ごしてなんて考えられないし、孤独で死んでいくのも怖いし、もう時間が進まないで欲しいです。
身内が死ぬのも怖い、愛犬が死ぬのも怖い、親に見放されるのも怖い、仕事して激動の生活になるのも怖い、先が来るのが怖いです。

お礼日時:2023/12/26 10:14

お礼を拝見して再び失礼を致します。


あなたが可能な限り、なりたい自分をイメージして生きたいのだけどそれがどうしても出来ない。という感じで現在のお気持ちをお書きになっています。その気持ちを妨害しているのがこれです。→「過食嘔吐を辞めて健康になってなんでも出来るようになったら、無理してでも頑張らないといけなくなるし逃げ道がなくなるような感覚があります。」

上記のあなたの気持ちを始め、他にお書きになっているあなたの気持ちは「不安」から解放されないでいる。と、言う事に集約されます。ものごと様々なことに対する「分からなさの不安」です。この不安が募ると誰でも「行動停止」状態になり、何も行動を起こせなくなります。何故かというと、あなたもお気づきの通り、先の見えない行動を起こすと恐怖感が襲ってくるからです。

人間の心とか精神なんてのは難しく出来ていません。分からないことを「あ~でも無いこうでも無い」と毎日考え続けると、不安意識が頭の中で育つのです。(妄想が更に妄想を生む)その結果、如何にも複雑なことを抱えている様に錯覚してしまいます。これは誰でも同じです。あなただけに限ったことではありません。そこで何々病という仮病を作ってそこに閉じこもるのです。

失礼ながらあなたは頭の良い女性のように思います。従いまして現状のままの人生は余りにも寂しすぎます。もっと楽しくもっと喜べる生き方があるのだ。と、いう様に意識しましょう。そして、過去の事は良いことも悪いことも今は考えないようにした方が良いです。考えることは出来ても出来なくてもこれからは楽しい気持ちでいる自分の事を考えましょう。

更に、本格的に現在の状態から解放されるには、病院で出される薬は苦しく辛いときだけ飲んで出来るだけ飲まない方が良いです。可能なら、言葉の見識があって洞察力のあるカウンセラーのお世話になるのが良いと思います。この条件を備えたカウンセラーは、女性カウンセラーでは中々いないと思いますので男性カウンセラーが良いと思います。

そして、カウンセラーにあなたが思うこと考えていることを全て吐き出しましょう。更に、自信が無い・不安に思ったり感じたりするひとつずつの「事」「もの」「人間関係」について場面、状況、時間、等々を絡めて話合ってみるといいと思います。善き相談相手を得られるとあなたは素直な性格ですので他の人よりも改善は早いと思います。もうすぐお正月です。楽しい事だけを考えて言いお正月を迎えて下さい。
    • good
    • 0

私も過食嘔吐がやめられなくて悩んでいたけど、就職したら忙しくて過食嘔吐するヒマもなくなり、あっという間に治りました。


食べることから離れられるよう、できるだけ一人にならないように、スケジュール詰め込んでみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A