プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある調査を団体に依頼しました。団体のかたが1名きてかなり高額でしたが、団体が指定する個人の口座に振り込みました、領収証を請求したのですが、発行を拒否されました。理由は依頼者が多いのでいちいち出せないとの事でしたが、そんな理由では納得できません。おかしくないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人の口座というのは、調査に来た人の口座です。

      補足日時:2023/12/27 11:27

A 回答 (9件)

基本的には、契約時に決めておくことです。


契約書上定められていないのであれば、支払った側が発行を求めた場合相手は発行しなくてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は領収書発行は義務だと認めていますが、なにしろ個人の口座なのでおかしいと思います。

お礼日時:2023/12/27 14:41

>振り込みました、領収証を請求した…



一般的な商取引においては、振込に領収証は出ません。

振り込んだことの証明、証拠は、振込票の控えが有効です。
ATM から出てくる紙切れでもかまいません。

>依頼者が多いのでいちいち出せないとの…

その言い方はおかしいです。
あくまでも現金 (or小切手など) を直接受け取ったのでないから、領収証を書く必要がないだけです。

>団体が指定する個人の口座に…

法人格のない団体、俗にいう「権利なき社団」であれば、口座は個人名義にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 14:37

本来は、領収書は発行しないといけないものですが、


口座振り込みで支払ったのなら、
明細が領収書の代わりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 14:39

確かに、おかしいですね。



あなたの主張が正しく妥当です。

ちなみに、民法第486条第1項では、【弁済をする者は、弁済と引換えに、弁済を受領する者に対して受取証書の交付を請求することができる。】と規定しておりますので。

なので、相手方が、
【依頼者が多く、面倒なのでいちいち発行することができない。】などということは発行しない正当な理由にはなりえませんので。

また、以下のサイトにおいても、
【銀行振込による決済については現金と同様に領収書の発行義務が生じます。】と記載、解説されているところです。
ご参考まで。


●【領収書の発行義務とは?発行するときの注意点や再発行できないときの対処法】
https://hcm-jinjer.com/blog/keihiseisan/receipt_ …


【参照条文】
●民 法
(受取証書の交付請求等)
第四百八十六条 弁済をする者は、弁済と引換えに、弁済を受領する者に対して受取証書の交付を請求することができる。
2 (略)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。団体にも不信感がわいてきました。通帳から送金しまし手元に銀行の明細票がありませんので。

お礼日時:2023/12/27 14:33

税務署に言ったら面白い事になるかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 14:39

団体として出せないのか、担当した個人が出せないと言ったのか、もし後者なら団体に確認ですね。

もしかしたらその担当者がポケットに入れてるかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。団体のほうが銀行の明細票を領収書代わりにしてくれ、と言うそうですが、通帳から送金したので明細票がなく、高額なので納得できません。

お礼日時:2023/12/27 14:32

会話してる間に領収証を書いて出せますよね?



なんか闇でもあるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 14:34

普通は、口座振り込みで支払ったのなら明細書が領収書代わりになりますね。


しかし今回の場合は「個人の口座」宛に振り込みをさせています。
これでは個人に支払った証明にはなっても企業に支払った証明にはなりません。

なんだか怪しげな感じがします。本人ではなく直接会社に連絡して要求してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団体が明細票を領収書代わりにしてくれと言ったそうですが、おっしゃるように個人の口座では納得できません。

お礼日時:2023/12/27 14:36

振り込みされたのなら、振り込み依頼書やATM明細書がその変わりになります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A