アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でお客さんに「領収書をください。但し書は『お品代』で」と言われたので送料を抜いた商品代金の額を書きました。

あとで、そのお客さんに「金額が間違ってるから、再発行してくれ」と言われました。

私的には送料を含めた場合などは但し書きに「送料含む」などを追加で記載するのが本当かと思うのですが。

皆様の見解はいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

但し書きはおいといて、金額はあなたが受領した額を書くべきでしょうね。

そのお客さんはその品を取得するためにかかった金額を誰かに請求するために領収書を使うのでしょうから、金額は当然あなたが受け取った額でないと困ります。
もし送料着払いであれば、送料については郵便局から領収書を発行してもらえますが、送料込みであなたにはらっている以上領収書には全額書いてないと困っちゃいますからね。

但し書きは、「お品代」にしてくれ、と言われたのならそれにしてあげれば良いと思います。まあ「お品代として(送料込み)」くらいでもいいとは思いますが、そもそも「お品代」なんて但し書きで発行するくらいなら、なんでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言われるとそんな気がしてきました。送料分込みの先払いの場合はその通りかと思います。

お礼日時:2006/09/09 23:28

送料を売上代金に含めていれば(送料が先方負担ということ)、領収金額には送料は含まれます。

請求書金額と領収証金額と違うのは非常にまずいというかあってはならないことですので注意を要したほうがよいです。
着払い運賃であれば、請求金額には送料は含まれないので領収証も請求書金額と同じであれば問題はないでしょう。その場合は送料の請求先は運送会社などですから。
    • good
    • 6

間違っているわけではありませんが、


その領収証をもって請求したい場合
負担した額の総額できって欲しいのは当然だと思います。
明細を添付して、領収証は総額表示にするのが一般的でしょう。
但し書きはリクエストに応じますね。
    • good
    • 3

領収証に送料は含めないと思います。


送料は売り上げに計上されないからです。
客の要望なら、きちんと送料の内訳を明記した領収証が良いと思います。
立て前ですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着払いの場合とか、いろいろとケースによって違うのが複雑ですね。

お礼日時:2006/09/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!