プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までの人生で1番精神的にきつい1年でした。

年明けに夫の転職
引越し
夫が前職(自営業)で残した支払いなど資金面
子ども2人の保育園入園
育休からの職場復帰
家計の立て直し 本当に色々ありました。
中でも1番きついのが夫との関係です。

もともと夫婦別財布でしたが、今年夫が転職し会社員になったことをきっかけに、全て私が家計費の管理する事に。(お小遣いは同意のもとある程度の金額渡してます。)

自営業時代の支払いや貯金ゼロを脱却しようねと話し、2〜3年は自分のことは我慢だけどまずは子どもを優先した考え方でがんばろうねと話しました。

お金のこと、子どものことなど相談するたびにこの先、一緒にやっていけるのか不安になってしまいます。

私としては相談する時はいろんな話の展開を考えて前向きに話せるように準備していますが、予想できていないような発言も多々あります。

例えば、旦那の実家への手土産を買い、旦那が帰宅した夜、「明日はこれを持って行こうと思うけど、足りるかな?大丈夫?」と言うと「今更それ言っても仕方なくない?」と返事がきてしまいます。

他にも、夫の前妻の子どもの養育費が来年3月に終わるので、ボーナスで先に振り分けて我が子が寝て夫婦のんびりタイムの夜に渡したら、「今渡されても困る」との事。

旦那から出てくる発言の後に答える言葉が見つからない状況です。こんなことが毎月起こるような感じで悩みやショックな気持ちが尽きません。

正直、かなりストレスのある1年だったので、来年は脱却したいのですが、何かアドバイスください。

A 回答 (6件)

それだけのことを乗り越えられてこられたのですから


次に起きる事はとても簡単に対応できると思います
いい経験をなさいましたね
    • good
    • 1

パートナーを乗り換える!

    • good
    • 0

質問文からは旦那さんは悪い人ではない様に思います、今後も二人で夫唱婦随で生活を頑張ってください、今後の幸せを祈っています。

    • good
    • 0

この一年色々と大変でしたね。


ご主人はあまり話に向き合わない人なのかな。もう少し貴方の話に耳を傾けても良さそうな気がします。
でも前妻の子供の養育費を最後まで払い続けていたのは偉いと思います。
今年は大変な年でしたけど、きっと来年はこれ以上悪くならないと思いますよ。
来年は良い年であるよう願っております。
    • good
    • 0

商売人です


毎日は厳しいですが
生きて息をしてるのであれば
幸せと思っております
住宅ローンも残っておりますが
ひと月過ぎれば減ってると思っております
    • good
    • 0

追伸


要は先立つ物があれば良いのでしょ
今、手元に1万円があるとします
どんな形でもいいのです
これを例えば2万円にします
1万円を始末して貯めれば2万円になりますね
アルミ缶を集めて売ってもいいです
どんな方法でもいいです
それを考えればです
今度は2万円を4万円にします
1万円を10回倍にすればいいのですね
1000万円はあなたの手元に残ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A