dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真言宗の神社(?)に友達と初詣行くことになりました。私は日蓮宗です。参拝の時に南無妙法蓮華経と心の中で唱えたら真言宗の神様は怒りますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。南無妙法蓮華経と心の中で唱えて参拝する事はしないようにします。大切な親友からの誘いなので行ってきます。真言宗の神様にも失礼なことをしないように気をつけます。家に帰ってきてから南無妙法蓮華経を唱えます。

• 私の別の質問文にも回答くださっている方々、年末の忙しさが落ち着いて教えてgooに永く来れる時にお礼返信させていただきます。お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。

A 回答 (4件)

神社に宗派はありません

真言宗のお題目は 『南無大師遍照金剛』(なむだいしへんじょうこんごう)です
よその家に行って
別の仏さんはいませんか
私は蓮華経という経典を信じてるんですけど-と言っているのと同じ
失礼なことです
貴方が本当に日蓮宗の信者なら他の宗派のお参りは避けてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。やっぱりそうですよね。真言宗の神様怒りますよね。絶対何かバチが当たる気がしてたんです。教えてくださってありがとうございます。。・゚・(ノД`)・゚・。

真言宗も謗法ならば、日蓮宗はもっと謗法です。

もう少し良く勉強しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)はい><。自分は日蓮宗のことしか知らないので勉強不足だと感じております。別の宗教のことも勉強してどの宗教に仏力法力があるかちゃんと見極められる人間になります。

日蓮さんは泣いているかも知れないが

神様は怒らんよ

真言宗の神社ってのが存在するのなら
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)はい><。大切な親友からの初詣のお誘いなので断れなかったです。その真言宗のお寺に初詣参拝する時に自分の願いを祈らずに心の中で南無妙法蓮華経だけ唱えて帰ろうと思います。それで真言宗の神様怒ると思いました。実は今年の元日もこの真言宗のお寺行きました。そして願いを祈らずに南無妙法蓮華経と心の中で唱えて帰りました。

真言宗はお寺です。

宗教は人の心を救うことなので、大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

よかったです(^^)ホッとしました。ありがとうございます(^^)