アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ半年、急に、顔(フェイスラインと顎を中心に)にニキビが増え続ける現象が起きています。
32歳女。思春期を除き、これまでニキビとは無縁の人生でした。半年前ニキビができるまでは、皮膚科の先生にも「きめ細かい」「絶対ニキビできないお肌ね」と言われていました。
今年の5月、こめかみに1つ大きな赤ニキビができたのを皮切りに、1つ、また1つ…治らないうちに顔に次々と赤ニキビが増え続けています。平均週に2,3個。
そして全然なおらない。。やっとちょっと小さくなり始めたかなと思う頃には新しいものがボツボツ出て、の無限ループです。。
8月ごろ、皮膚科に行った時にはべピオという塗り薬を処方されましたが、とにかく痛い、痒い、そして赤みがひどく改善が見られず。9月、違う皮膚科で、飲み薬(ミノサイクリン)を処方され2週間ほど飲み続けたものの、副作用(めまい)はやたらひどかったがやはり目立った効果はなく。

一つ思い当たるとしたら、5月に初期流産の手術をしたこと。ホルモンバランスの問題があるのかなとも思いましたが、わかりません。
市販のニキビ薬も塗り、いつか治るかなと思っていましたが…いまだ増殖が止まりません。。

同じような経験された方、いますか?

A 回答 (1件)

参考になるかはわかりませんが、提案させていただきます。



結論から先に申しますと塩野義製薬のラフネクアHaやパルミテート3500といった薬品を個人的には、お勧めします。

もちろん理由はあります。
私は初期流産手術の経験があるわけではないので、これがホルモンバランスによるものなのかどうかは判断できかねますが、皮膚科の先生に診てもらったものの、良くならないというのは決して少ない例ではないはずです。(過去の友人にいました)

かといって、皮膚科さんが、はったりを言っているわけではありません。
実際あなた様に処方してもらったベピオという薬に含まれている過酸化ベンゾイルという成分はニキビに有効であることが知られています。

また塗り薬を処方された時に同時にビタミンCを摂取するためのビタミン剤も処方されたかと思います。
(なかったらなかったで問題ないです)
こちらに関してはまったく効果がないわけではないのですが恐らく水溶性のビタミンCの薬ですのでたくさん飲んだところで吸収されずに尿と一緒に出ていってしまいます。

あなた様がこうして困っている以上、何かしら手段を変えるべきかと。

パルミテート3500は水溶性のビタミンにパルミチン酸を結合させることによってビタミンが水分に溶けて外に出ることなく吸収されるようにできた脂溶性ビタミン剤です。
ラフネクアの方もビタミンB2誘導体が含まれていて効果的であるはずです。

また塗り薬の方はクロマイN軟膏という青いパッケージのものをお勧めします。

ニキビは毛嚢炎の一種ですので直接ニキビ用ではない毛嚢炎の薬でも対処ができます。(あなた様に合うと良いのですが)

ただし、ラフネクアもパルミテート3500も都市部では店頭においてない場合もしばしばあるようなので、通販をお勧めします。

ダメなようでしたらドラッグストアに行って他の薬などを試してみてください。

これはあくまでも個人的な意見ですが、皮膚科の大半はニキビに対しては塗り薬とビタミン剤を処方するのでそれでダメだったならばドラッグストアに行ってたくさん店員に質問して自分に良いと思う薬を買う方が遥かに効率が良いと思います。(診察料もかかりませんし)

あとは生活習慣でしょうか?
就寝前2時間(できれば3時間)以内のスマホはやめた方が良いです。スマホは明るいので寝る直前まで見ていると暗闇で睡眠の導入を促すメラトニンの分泌が妨げられて睡眠の質が低下してニキビの原因になります。
いうまでもないですが、睡眠時間もしっかり確保すべきです。

後、ニキビはできるときは腸が不調(ダジャレではない)という話もあります。最近は寒いですし、お腹を温めるようにしましょう。加えて「強さ引き出す乳酸菌R-1」などもお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!