アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の地元の同級生コミュニティはみんな低学歴です。
しかも偏差値40前後の高卒がほとんどで、地元で人生を完結する人達です。

僕は高学歴で、人生の大部分を東京で過ごしてきました。親が高齢のため地元に帰郷する予定があり、地元の同級生コミュニティと関わることになりそうです。

地元には中学までしかいませんでしたが、僕はかなり目立つ方の人間でした。同級生コミュニティは元ヤングループが幅を利かせていているようで、そいつらと関わりたくないのですが絡まれます。彼らには彼らの生き方があり、その人生観に何か言うつもりはありませんが、不快で腹立たしさを覚えます。

彼らとどのように接していくべきか。どのような考え方でどのような対応を心がけるべきか。田舎の人間関係の中でどのように生きていくべきか。どういったことを気を付けるべきか。

同じように田舎に帰郷された方や田舎の人間関係に詳しい方がいれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私なら、最も理解してくれそうな人との交流から始め、その延長でコミュニティに馴染めれば入っていきます。

無理はしませんね。
最近なんとなく感じているのですが、定年退職後の町内のコミュニティーとの関わりも似たようなものではないでしょうか。
    • good
    • 0

内容をそのまま信用すると


学歴だけはは高学歴なのかもしれないけど
人間の中身は最底辺だね。
そこだけはよくわかる。
本当に高学歴かどうかも怪しいもんだ。笑
以上 参考になったようであるのであれば
東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

で、その高い偏差値でいずれ故郷に戻ってこれだけ質問するくらいわからないことは、推測できなかったんだ。

普通先は見通してるけどねぇ。
IQとEQは違うことを証明してくれているね。
    • good
    • 0

スルーですね


無視です
我慢し続けていれば、その内には向こうから相手にしなくなってくると思われます
それで普通というか当たり前
そもそも
学歴で人間の価値判断を押し付けて来るが如き輩と話などしたくありません
私なら一切スルーですね
完全無視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴で価値は測れませんが、どういった人間なのかの目安は得ることが出来ると思いますよ。

少なくとも知識レベル、思考レベル、目的達成能力は学歴で測れます。博士課程を経た人間と、中卒で地元で肉体労働をしてきた人間では、常識、マナー、世界観、価値観、目上の人への対応力、社会人としての言葉使い、建設的な会話力、ディスカッション能力、生活レベル、人脈の多様性、その他ありとあらゆることが違います。

学歴で「価値」を判断しているのではなく、「違い」を判断しているのです。

お礼日時:2023/12/30 07:53

その姿勢だと、やっぱ周りに腹立たしく思われると思うから、打つ手なしかな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A