プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、免許センター迄行かずに警察署で免許更新したいと思います。
ちょっと前に履歴書用に撮影した写真を少し切って使おうと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (8件)

結論から言うと、可能です。



道路交通法施行規則第29条第2項では、運転免許証の申請用写真のサイズは、縦3cm×横2.4cmと定められています。履歴書用の写真のサイズは、縦4cm×横3cmが一般的ですが、このサイズでも問題ありません。

ただし、注意点があります。

写真の裏面に氏名と撮影年月日を記入する必要があります。
写真が暗すぎたり、明るすぎたり、顔がぼやけていたりすると、受理されない可能性があります。
写真が古すぎると、顔つきが変わっていて、本人と確認が取れないと受理されない可能性があります。
履歴書用の写真を使う場合は、上記の注意点を踏まえて、写真のサイズや明るさ、鮮明さなどを確認しておきましょう。

また、警察署によっては、持ち込み写真を受理できない場合もあるため、事前に確認しておくと安心です。
    • good
    • 2

友人は白黒写真の免許証を持っていました。


なので規格があっていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2023/12/30 18:06

更新センターは無料撮影付きで交付


警察署は写真持ち込みでの交付
これが定番です。
    • good
    • 1

6カ月以内に撮った写真だとか、


サイズだとか、顔の配置だとか、
背景がとか、光加減がとか、いろんな厳しい条件があるので、
それを満たしている写真なら、持参でも使えます。

までも、結局持って行って、見せたらNGだされたら
それまでなので、持って行っても、必ず大丈夫、、、、とは
ならない(あてにできない)ですよ。

パスポートの写真と同じで、条件がめちゃ厳しいのでね。
    • good
    • 0

警察署によっては免許証用の写真を撮影する機器を置いて居る所も有りますが、一般的には


更新者持参ですね。
履歴書用の写真を何時撮ったのかと言う事も有り、6ヶ月以内の物が必要だったと思います。
6ヶ月以内の物で免許証用に指定された画角及び大きさに収まるのであれば、少し切って
サイズを合わせるのは問題有りません。
    • good
    • 1

免許センターまたは警察署によっては持参不可のところもあります。

警察署に問い合わせた方が良いです。
その時に規格などの条件を確認してしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休み明け確認してみます。

お礼日時:2023/12/30 13:15

大丈夫ですよ

    • good
    • 0

写真を自賛する必要はありません。


免許証に写し込みます。
 
持参した写真にしたい?
聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休み明けに警察署に確認したいと思います。

お礼日時:2023/12/30 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A