アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ハンド(P710)から楽天ハンド 5G(P760)に機種変更してから性能が色々な面で落ちました。充電が遅い、ネットが遅い、楽天リンクなとのソフトの起動がスムーズにはしゃない。原因を知りたいです。

A 回答 (3件)

両方所有していますが、5Gを優先ネットワークの設定を4Gにして使っている分には大きな差は無いように感じます。


OSのバージョンの違いによるものの動きの差はありますけどね。
例えばwifiに繋いで比較しても大きな差が生じますか?

5Gは急速充電対応しているし、バッテリーは共通なので5Gの充電時間が遅い事は無いと思うけど、これは比較してないけど、そこまで感じた事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 参考にしてみます。

お礼日時:2024/01/02 23:03

接触不良とかで、低速充電になることがありますから、刺し直すなりすれば、高速充電になる場合があります。


ただ、充電器の性能により遅い場合もありますから、高速充電に対応した充電器に買い替えるのもよいでしょう。

ドコモショップ、auショップなどで充電器を購入してそれを利用するのもよいかもしれない
QuickChargeに対応していたものから、未対応のものになった場合で、QuickChargeしか対応していない充電器なら、通常充電になるので充電時間がかかることがある。
USB PDに対応しているなら高速充電できるはずですけどもね・・・

楽天ハンドと楽天ハンド5GだとSoCが違います。
ハンドの方は、一応は、ミドルレンジとかに使われるもの。ハンド5Gの方は、ローエンドのスマホに使われるもの

やはりSoCの違いにより性能が違いますので、若干の体感速度が違うことがある
よって、ネットとかの切り替えが遅かったりしますし、アプリの起動も若干遅くなることもあります。
単純にネットの速度なら、回線速度とかも関係することはありますけどもね・・・
無線LANで接続して、同じページを表示して切り替えに時間がかかったなら、SoCの違いによるものですね・・・
    • good
    • 0

楽天ハンドはメインのチップがSnapdragon 720Gというもので、中間くらいの性能の物を使っています。



楽天ハンド5GはSnapdragon 480というもので、型番の数値の小ささでなんとなくわかると思いますが性能が悪い安いものを使用しています。

といっても世代が違うので1割以下の差です。

ネットやソフトの表示が遅いのはこれが原因の一つと思われます。

バッテリーは変わっておらず、5Gの方は高速充電に対応していますので、基本的には充電速度はほぼ同じはずですが、速いということでしたらなにか裏で電力を消費するアプリが動いているのではないかと思われます。

この何らかのアプリのせいで、起動やネット、充電が遅い可能性はあります。

それと充電器の性能が悪いのも要因の一つと思われますので、まずは急速充電可能な充電器に交換してみてください。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …
ドコモオンラインショップですがドコモ以外でも購入&使えます。

これで充電はとても早くなるかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A