アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidスマホに今まで入っていたセキュリティアプリをアンインストールしました。

アンインストールしたら自動的にスマホ自体のセキュリティ機能が有効になりますでしょうか?

それとも復帰させるために何か設定し直す必要がありますか?(パソコンの方はありましたが)

質問者からの補足コメント

• OPPO reno3Aです。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/30 18:11

A 回答 (5件)

ぶっちゃけて書きます

根本的な事なんですが
個人のスマホに侵入してクラッシュさせる
要はクラッキングしてくる人はいません(ハック(侵入)とクラック(破壊)は違います)
練習で侵入してくる人が稀にいるぐらいですがその程度です(しかも持ち主は99%気づかない)

なぜなら個人にアタックするメリットが皆無だからです
侵入する意味がほぼ無いんですよ

そうすると今度はネットの海からのウイルスを警戒する必要がありますが
基本的に
・知らないメールを開かない
・よく分からんファイルを落とさない
この2点守るだけでウイルスが侵入してくることはまず無いんです
まぁ…URL自体にウイルスを仕込むという手法もあるっちゃありますが
ここ20年見てません(というか大昔のPCセキュリティ雑誌で見たぐらいです)
なので警戒する必要がありません

なので知ってる人から見ると基本的にセキュリティソフトを追加で入れる必要は無いんですよ(これはPCも含む)

あぁ一応書きますが勘違いされてる回答者がいますが
全てのスマホ
一応表層に出ないだけで簡易的なセキュリティソフト(セキュリティシステムと書いたほうが正しいかもしれない)入ってます
表層ファイルアクセス権は誰でも侵入すれば見れますが(ある程度簡単なので)
表層アプリ・共用フォルダ・ユーザーフォルダ等が該当(但しアプリの深層システムには入れない)

深層ファイルにはセキュリティ的に侵入が難しくなってます(パス等はこっちに入ってる)システム権限・システム管理等の根本で操作すると操作が不安定になる可能性も物がこちらに入ってます(キーを復号化等で見つけないと入れません)

これらは基本構造(基本システム情報)からはセキュリティには見えませんので「そんなものは無い」と勘違いされやすいですがそんなわけがありません

序に書きますが
表層ファイルにセキュリティシステムを入れると
毎回セキュリティを解除しないと駄目なため面倒なので
個人に委ねられてます
代表的なのがスマホ起動時の
4~6桁の暗証番号
顔認証・指紋認証(生体認証)
線でつなぎ合わせるパズル的な認証(名前知らない)
がセキュリティの一環です(簡易なのでハック的な立場から書いたら無いのと変わらんのですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。ありがとうございました。

家族用のがあるならそれを使うのがコストもかからず良いですね。

念の為補足ですが、パソコンではなくWindowsが無償でやってくれているだけで、パソコンでもMacbookとかChromebookだと搭載されていませんので自分で契約して入れる必要があります。

またWindowsはウイルス対策はバッチリですが、詐欺サイト(偽サイト)とかの防御機能は弱いです。
有料のものはこれらもブロックしてくれることがあったり、動作がおかしい時やバグった時に遠隔でオペレーターにチェックを頼むことが可能(キヤノンのESETなど)ですので、入れるとより強固にはなります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切に、ありがとうございました。

なりません。

そもそも存在もしないことです。

だから、今のスマホには、ファイルを守るようなものが一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スマホもパソコンと同じようにセキュリティ機能がもともとついてると思い込んでましたがそうではなかったのですね。無知ですみません。
家族に確認したところ一家で何台でも適用できるセキュリティ対策を契約しているとわかりましたのでそちらを利用します。

ならないですというかiPhoneもAndroidもその様な機能は入っていないです。

Androidの方はストアダウンロードの簡易チェックがあるくらいです。
無料で使えるのはWindowsくらいですね。

ESETやあんしんセキュリティーなどちゃんとしたものを入れ直した方が良いかなとは思います。
無料のものは検知力がほぼないので入れない方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スマホもパソコンと同じようにセキュリティ機能がもともとついてると思い込んでましたがそうではなかったのですね。無知ですみません。
家族に確認したところ一家で何台でも適用できるセキュリティ対策を契約しているとわかりましたのでそちらを利用します。

Androidの機種名を出さないと

回答しようが無いかと
全てのAndroidが同じシステムを使ってる訳ではありませんから

同じ機種を持ってて同じ行動又は機種の詳細を知ってる人しか回答は不可能でしょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。