プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サングラスはちゃんとした眼科で選ばないと行けない物なんでしょうか?
物としてはとにかくオラオラ系がいいですね。
目が見えない問題はコンタクトをつけ解決してますが…

A 回答 (7件)

視力矯正しないのならサングラスを眼科で選ぶ必要はありませんし、殆ど意味もないでしょう。


安物を買わないようにすれば良いです。
安物はレンズが歪んでいますし、適正なUVカットもコーティングもありません。
レンズが歪んでいるのを掛けていると視力が落ちます。
ちゃんとしたのは良好に見えますし、レンズの内側に反射防止コーティングされていたりします。
    • good
    • 1

自分は普通に眼鏡屋で買いました


オラオラでもイライラでも何でもいいですよ
    • good
    • 1

サングラスは眼科で選ばないといけないものではありません。

伊達メガネやファッションサングラスであれば、眼科で検査をする必要はありません。

しかし、サングラスにはUVカットやブルーライトカットなどの機能があるものが多く、そういった機能が必要な場合は、眼科で検査をして自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。

ご希望のオラオラ系!?でありましたら、フレームの形やレンズの色など、ファッション性も重視した選び方になると思います。
フレームが大きいものが多いため、顔の輪郭や髪型などに合ったものを選ぶことも大切ですね。
    • good
    • 3

ファション目的なら眼科行く必要ナシ。


医療目的なら眼科医指定のもので。
    • good
    • 1

眼に障害のある人や視力矯正が必要な人、体質的に陽光や紫外線を避けなくてはいけない人などであれば、眼科医の診断書を持参してメガネ専門店に行く方が良いでしょう。


そのような要素が無く、単に遮光を目的とするのであれば、メガネ専門店で信頼できる製品を選んでもらえば良いだけです。

なお、百均のようなディスカウントストアにあるサングラスには、如何わしい品質表示が付けられているものもあり、粗悪なサングラスのために有害光が視神経や網膜を傷つけてしまう恐れもありますから、そういう粗悪品はやめておく方が良いです。
    • good
    • 2

ただの色付きメガネでは、太陽光波長の部分的減衰しかありません。


暗いため瞳孔が開くので、有害な紫外線をより多く取り込んでしまう、
という欠点が言われています。
    • good
    • 1

100円ショップに


沢山色んなデザインのが
売っていますよ。
ドライブインとか
道の駅にも
サングラスは
売っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A