アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税局、税務署の公正証書ってどれだけ重要なものなのでしょうか、国家機密レベル?

A 回答 (3件)

国税局、税務署の公正証書は、国家機密レベルではないものの、非常に重要なものです。



公正証書とは、公証人が作成する公文書であり、強制執行力があります。そのため、国税局、税務署の公正証書は、税務に関する権利義務関係を定めたものであり、税務行政の根幹を支えるものです。

具体的には、以下のようなものが公正証書として作成されます。

遺言書
遺産分割協議書
贈与契約書
借用書
抵当権設定契約書
これらの公正証書は、税務署の調査や裁判において、重要な証拠として用いられます。

例えば、遺言書が公正証書で作成されていれば、相続税の申告や相続手続きにおいて、遺言書の存在や内容が証明できます。また、遺産分割協議書が公正証書で作成されていれば、相続人の間で遺産の分割が合意されたことが証明できます。

このように、国税局、税務署の公正証書は、税務に関する権利義務関係を明確にし、税務行政の円滑な運営を図るために重要なものです。

ただし、国家機密レベルではないため、一般に公開されることはありません。また、公証人は、公正証書の秘密を守る義務を負っています。
    • good
    • 2

公正証書とは、私人(個人又は会社その他の法人)からの嘱託により、公務員である公証人がその権限に基づいて作成する公文書のことです。

公文書は、文書の成立について真正であるとの強い推定(形式的証明力)が働きます。 公証人が当事者の嘱託により作成した文書には、公正の効力が生じ、反証のない限り、完全な証拠力を有しております。裁判の判決ほどの力があります。
    • good
    • 1

水戸黄門の印籠レベルwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A