プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の会社の決算書なのですが、土地を購入する為銀行に決算書を提出する際知り合いの不動産屋に決算書を渡しておりました。
不動産屋が決算書を返してくれる時に、ちょうど不在にしていたので会社のポストは鍵などがないので、住んでいるマンションの鍵付きのメールボックスに入れておいてとお願いし、不動産屋が今から入れるので早めに取っておいれくれと言われたのですが、翌日メールボックスに決算書を取りに行った時にはもう決算書がなくなっており不動産屋に電話して聞いた所、決算書が大きいのでメールボックスに入れる側の口から決算書がはみ出していた状態だったそうです。
マンションでオートロックなのですがメールボックスに郵便物が入れれる様にメールボックスの反対側は誰でも入れるようになっています。
管理人にも知らないと言われ、間違って他の部屋へ入れたりということはないと思います。
誰がどういう目的で決算書を持っていったのかどうかわかりませんが、決算書を盗まれた事によって何か悪いことが起こらないかとても心配です。
また盗まれた際に何かしないといけない事はありますでしょうか?
警察にも届けていないのですが届けた方がいいでしょうか?
とても困っていますのでどうか回答・アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

決算書はそもそも社外秘の書類です。

人任せにポストに入れてもらうとは、あまりに軽率ですね。
この場合、盗まれたというより紛失したと捉える方が宜しいと思います。ポストから広告がはみ出て落ちたりする事もあります。書類を入れた封筒が、誰が見ても需要書類と分からなければ、DMくらいに思われてしまったとも考えられます。

銀行へ提出する書類は確か、税務署の申告済み印の押されたオリジナルの書類でなくてはならないと思います。

紛失された書類はいつ出てくるか分かりませんから、直ちに会社の顧問税理士・会計士に連絡し相談を受ける事をおすすめします。また、同時に管轄の税務署に連絡し、紛失した旨を伝え、提出済み確定申告書であることを確認してもらった上、再作成した書類に印鑑を押してもらえるか確認したらいかがでしょうか。

• 0