プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5年前、私の弟が家出して、連絡が取れなくなってしまいました。そのことで母が自称霊能力者に相談したところ、弟の生霊を憑依させてコンタクトを取るといったイタコの真似事をやっていたのですが、2年前にその弟が帰ってきてまったくのデタラメということが確認されました。
 被害額は、家と墓の除霊等あわせて100万円でした。
そこで質問なのですが、このインチキ霊媒師を法的、社会的にこらしめる手段を教えてください。おそらく100万円は所得として申告してないと思われます。心の弱いものを騙し私腹を肥やすブタは許せません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういった類を利用なさらないように。

消費者センター、税務署などへ通告すると何らかの調査が入る可能性があります。領収書などの発行もされていないのではないかと思いますので、そうであれば税務署に脱税の可能性がある旨を伝えましょう。

社会的制裁は、ネットでサイトを作ることです。
全国でこの様な商売をしている物がいますので、利用者同士の評価機構を構築することです。自ずと淘汰されます。

利用する場合には契約書を作りましょう。
サービスの旨、成果、結果などと相違がなければ、FEEを支払う。
相違があれば支払わない。
仮に支払ったとしても、契約書があれば、後に民事、刑事で詐欺罪で立証する事が出来ます。

医療手術と同じで、成功の保障はありません。
意図的過失、過失なのか判断できるのは、契約書のみです。
    • 1

そういうのって許せませんね。

なんとか「ギャフン」と言わせたいですね。

私的制裁を与える方法を考える場所ではないので、公にどんな方法があるかを考えましょう。

1 税務署にリークする。
どこの誰がどんな事をしてる、という情報を税務当局に流しましょう。電話番号だけでも、いいようですよ。

2 霊媒師の元に弟と一緒に出かけて、当時「生霊」とコンタクトを取ったとしての「情報」がでたらめだった事を認めさせて、代金を返還させる。
    • 0