アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親がいて今も生活させて貰えてるけど、ソーシャルワーカーさんに世帯分離して生活保護を受けれると言われています、
親が経済的にこれからも私の生活費を出すことはできません、
あなたが働けばいいとなるけど、私は今フルタイムで働く事は出来ず短時間のアルバイトすらできるかも分かりません。
主治医には就労支援を勧められていました。しかし就労支援は実家に住みながら通うとなると世帯収入があるので就労支援を利用するお金が月何万もかかるし、私の収入も少ないのでお給料が入っても親が出すお金の方が多くなります。

そういう状況だと、生活保護受けるの可能ってことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

№1再投稿です。


メッセージありがとうございました。

先の回答内容は、私自身が就労困難な子供の事で福祉の窓口に相談に出向いた際に、そのような用紙を渡され説明を受けたものですので、間違いは無いと思います。

「車を売り払い、貯金が底を着いて、親族からの援助が困難になった時、再度相談に来て下さい」

このように言われました。

私の回答で迷わせてしまい大変申し訳ありませんでした。
個々の条件により、生活保護の支給も変わるようですので、あなた様の自治体で確認なさるのが一番確かだと思います。
お役に立てなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

あなたが障害に関する手帳があれば、福祉事務所から経費が払われると思います。


これがあれば、就労支援での経費が払われますので、福祉事務所に相談してください。
「私は親がいて今も生活させて貰えてるけど、」の回答画像6
    • good
    • 0

費用に関しては、ソーシャルワーカーさんに聞かれた方が正しいことを話してもらえると思いますよ。

    • good
    • 0

生活保護はあなたの体調が良くなったら打ち切られる可能性があると思います。


ソーシャルワーカーは病院代を踏み倒されないように、やたら障害年金や生活保護を勧める傾向があります。
という落とし穴を踏まえた上で申請したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます



一人暮らしやグループホームに行くのならば、生活保護は可能です。

No,1の方が書かれている条件は、あなただけの話です。親が家や車を持っていても関係ありません。
15万もあなたの収入(年金も含む)です。

要は、あなたが「親と離れて暮らすのが良い」かどうかと言うこと。一人暮らしだと、日常の食事の準備や服薬管理などどうするかですね。ヘルパーさんや訪問看護師に来てもらうと、それだけで結構お金はかかります。グループホームだと、生活や薬は安心ですが、他の障害を持つ方との共同生活が出来るかどうか。
まあ、一度やってみて、別所帯にして生活保護を受けてから、家に戻っても良いかも。生活保護費はかなり減額されますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、。
そうなのですか、、涙
私は収入0で私名義の車はなく親抜きで考えると自分では生きていけない状況です、、。

色々含めて私は親と離れた方が良いのだと思います、親にも迷惑にならないし自立しないといけないけどこのままだと出来なくて、だからソーシャルワーカーさんも世帯分離を進めてるのかと思います。

訪問看護は生活扶助から引かれるのでしょうか?
グループホームは外部サービス型のほぼ一人暮らしのところを勧められていて、家賃と配達弁当(注文するなら)以外どのくらい毎月グループホームにお金がかかるのかわかりません、、

お礼日時:2024/01/03 09:55

親が経済的に苦しいのならば、生活保護は可能です。

ただ、同居していて、世帯分離は難しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、親が今すぐ経済的に厳しい訳では無いんです、、これ以上続くと苦しいという感じで、、

世帯分離して賃貸を借りるかグループホームに入って別々に生活するみたいです、。

お礼日時:2024/01/03 09:25

自宅に自家用車の所有がないこと。


貯金が底を突いた状態であること。
親戚縁者からの経済的支援が不可能であること。
家族3人で月15万円以下で生活していること。
市県民税の非課税世帯であること。

このような条件が整わないと生活保護の受給は難しいと聞きました。

日本は資本主義国家ですので、稼げない人には住みづらい国です。
稼げる人から援助してもらえることは救いですが、条件が厳しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が車あり、貯金は知りませんがあると思います、これ以上私にお金がかかると親の生活が困るため支援できないと言う状況です、15万以内かどうかわかりません、、分からないけど非課税では無いと思います、、

普通に考えて受けられないことはわかるのですが、自分が病識はあまりないですが精神疾患?で4年以上日常社会生活がちゃんと送れていなくて、
それは生活保護が通る理由にはなりませんか、?

お礼日時:2024/01/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A