プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保を受けています。医師の診断書が欲しいと言ったら、5000円かかると言われました。生保なんですと言ったのに関係ありません、必要ですと言われてました。本当に有料なんですか?

A 回答 (7件)

コロナ以外の予防接種・診断書・健康診断などは健康保険が適応されない自由診療です。


生保の人が福祉で受けられる医療は保険で適応される保険診療だけですので残念ですが有料です。
    • good
    • 0

結論


被保護者が診断書を必要とする場合、必要と理由によります。
被保護者がの診断書は、「医療要否意見書」「給付要否意見書」「検診命令」による意見書になります。その他は、障害手帳または障害年金申請書などの申請または更新で必要な資料等は無料で交付します。
その他は自己負担で支払います。
被保護者は担当cwに伝えることで意見書を受け取り、医療機関の提出することで医師に記入してもらえます。
障害関する書類等は福祉障害課で受け取ることで医療機関に提出ことで医師が記入します。
何で必要で必要としているか分かりませんので被保護者が求めるときは上記の意見書になります。
    • good
    • 0

もちろんです


それで生活してますから。
    • good
    • 1

書類作成は、医療行為ではありませんからね。

    • good
    • 0

診断書は、健康保険の適用になりません。


また、診断書の値段は、医療機関が自由に設定が出来ます。

だから、高い医療機関は、6,000円~7,000円くらい、安いところは3,000円~4,000円くらいでしょう。
まあ、平均は数千円前後でしょうね。
    • good
    • 0

意味不明の文章ですわ。


必要と言ったのは①何処の誰が、②何の為に、ですの?
ホントですわ!!
    • good
    • 0

診断書はその病院が指定した料金がかかります。



※ 目的が何であっても診断書作成料は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A