プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人、知人間に於いて、距離感は大事だと思うのですが、
みなさんの、距離感の取り方について教えて下さいませんか?

あくまでも、友人・知人・・などの場合です。

(嫌いなヤツ、苦手なヤツ・・などは論外)

例えば、いくら仲が良くても、あまりベッタリでは鬱陶しいですよね。
その場合、どの程度を目安にしていますか?

A 回答 (3件)

普通に仲のいい程度の友達・知人。


と言う事でしょうかね。
それならば連絡来なくならない程度な距離感。
と言った感じですね。
自分から連絡しなければこない場合は数週間ぐらいおきに連絡する。
相手から数週間おきぐらいにくるのであればそのまま。
こなくなってしまったら自分からする。
つまり、連絡がなくならない程度にあったりもするし連絡もする。
疎遠にならないようにするという距離感ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても、わかり易く、「アァ・・そうだなぁ・・・」と、静かに
納得出来る回答で、気持がやんわりして来ました。

最近、知り合って、だんだん親しくなりつつある方(同性)との
付き合い方が、これかな・・と、思って・・
だからゆっくり、親しみがわいているのかなと感じました。

若い頃は、これが出来なかったんです・・(クスン)

お礼日時:2024/01/09 11:59

うちの辺では昔から


寄らず(必要以上に近寄らない)
語らず(余計なことは言わない)
関知せず(関心を持たない)
お付き合いは玄関まで
と暗黙のルールがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アァ、素晴らしいですね!
なんてステキで適切な言葉でしょう!

思わず感動してしまいました(^o^)
ほんとう、素晴らしいです!!
これ、書いて目の前に貼っておきます!!

m(_ _)m

有難うございました。

お礼日時:2024/01/09 12:03

昔から親しき中にも礼儀ありと言いますように


親しくてもここから先は踏み込んでは失礼にあたる
という線引きは必要だと思います

あと金銭の事もいくら親しくてもきちんとしなければ
後々ややこしい事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親しき中にも・・・は、そうですね、昔から聞く言葉です。
それが、わかっていても、つい親しくなると
それを踏み越えて行ってしまいがちで、そこで失敗するんだな~と
人生長く生きているのに、しばしば同じミスを繰り返しがちです。

改めて確認できて良かったですm(_ _)m
金銭関係は、友情を壊す一番の原因かもしれませんね。
幸い、こちらの面は、子供の頃から
親に言われ続けてきているので、しっかり維持できています(^o^)

感謝!です。

お礼日時:2024/01/09 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!