プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登半島地震が起きてから、地震が怖くなってしまい
食欲が落ちたり(体重が2キロ落ちる)寝れない生活が続いています。
手足も震え、胸が重いです。

考えないようにしてもまたすぐに思い出してしまいます。

テレビで新築の家が倒壊している事を聞き
もっと不安が出てきました。

確か私の家は三階建てで築20年ぐらい
密集住宅で隣の家が崩れてくる危険もあります。
どこに逃げたらいいのか…。
机に隠れても意味無い。家具に突っ張り棒をつけていますが、ネットで意味ないと言われて
もうどうしたらいいのか分かりません。

またTwitterで地震予測している方がたくさん出てきて
震度7は数年に1回程度だがまた違うところで
震度7が起きると言っていて怖くなりました。

ノイローゼになっているんじゃないかと母に言われました。

A 回答 (7件)

大丈夫か?



そんなんて
生きていけるの?(笑)

金稼いで
丈夫な家に引越す事
    • good
    • 0

頑張って下さい、その気持ち良く解ります.... 以前ここの地域でも大地震起きて暫くの間は余震に敏感になりなかなか熟睡など出来ませんでした....


道路は裂けて付近の家の壁には大きなヒビが入りとても不安でした....
酷いテキトーな情報は入って来るしネガティブにさせるものばかりで暗鬱の毎日でしたが何とか乗り越えました、
で、思ったのはネガティブな気持ちは余計自分の気持ちを追い詰めてしまうので多少無理にでも常にポジティブで居た方が良いですね、今はまだ。
    • good
    • 0

あなたは、どんな家族構成かわからないですが、



高い家具などは処分いらないものなど、断捨離するといいとはおもいます。
ほかの方がいわれているように、
学生なら学校のカウンセリング、
社会人なら、精神科などでカウンセラーがいる所で受けたほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 1

そんなもんです。



実際怖いです

本震後も震度5以上の地震がポンポン来ますから

本当に怖いものに慄くのは普通のことです

僕も何十年も前に体験しましたが、寝ていて地震が来ると小さな地震でもパっと起きてしまいます。

家屋が倒壊するリスクがあるので熊本では駐車場で寝る人がしばらくいたそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が倒壊するのが1番怖いです

お礼日時:2024/01/10 15:19

地震はコワいですね。



日本は地震国なので安心できる所はありません。しかし、地震がコワいのであれば地震の無い国に移住するのも選択肢です。ただし、今すぐではなく「いずれ」と考えてはどうですかね。

しっかり食べて寝て気力体力を付けておくのもイザという時に必要となります。地震に限らずイザ災害のとき、腹が減っては戦はできない、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと食べます

お礼日時:2024/01/10 15:19

自然災害は防ぐことはできません。


起きるときは起きます。
しかも厄介なのが、いつ起こるか予想ができないということです。
もしかしたら明日起こるかもしれないし、なんなら今入力をしているまさにその瞬間に起こるかもしれません。

質問者さんは今回の地震に被災された方でしょうか。
人間は動物の中でも、非常に優秀な種族です。
過去の体験や経験を元に学習し、より良いものを生み出すことができます。
他の動物にはマネできません。

質問者さんも、ぜひ今回の被災経験をもとに、
地震や災害が起きた際、何が必要だったか、どうして不安だったのか。
ということを振り返り、学習されてみてください。

家具の突っ張り棒も、その一つかもしれませんね。
他にもやっておけることは無いでしょうか。
家族の中で避難場所は取り決められていますか?
ご自宅の標高や水害レベルは確認されていますか?
災害時用持ち出しリュックは用意されていますか?

地震に遭い、怖いと思うことは、死にたくない、生きたいという思いの表れだと思います。
大切な感情です。
でも怖い怖いと不安がっているだけじゃ、ダメです。
その生きることへの執着を、正しい形で今後の人生に活かしてください。

災害は誰にも予想できません。
自分の身は自分で守るしかありません。
避難所に行けばそれで安心ですか?
避難所に行ったとしても、自治体や市役所の職員が居て、面倒を見てくれるなんてことはありませんよ。
日頃から高い防災意識を持って、準備しておくことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハザードマップは見て見ました。
水害、液状化 .土砂崩れの心配なし。
やや揺れにくいとかかれていました。

お礼日時:2024/01/10 15:18

心療内科に行きましょう。


実際に地震に遭ってからのことであれば、PTSDの恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的におかしいですよね

お礼日時:2024/01/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A