アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違い未来、足ツボ一本で食べていきたいです。
いまは利用者として足ツボマッサージに通ってるだけです。
台湾に3年くらい行ってホンマもんを習おうと考えているのですが、
40代半ばから男性でスタートするなら、まずは日本の足ツボ教室に通うべきでしょうか?
一流になれば身体一つでメシが食えます。
予約がとれない足ツボマッサージ屋さんもあります。

スタートは日本からでしょうか?
40代半ば男性独身。

質問者からの補足コメント

  • 近い未来

      補足日時:2024/01/12 19:33

A 回答 (3件)

そもそも開業資金がなければ、ずっと雇われのままでは足つぼ一本にも一流にもなれません。


40代半ばから資金集めどうする?
    • good
    • 0

日本では、医療行為の「あん摩マッサージ指圧」を行うには、厚生労働大臣の免許が必要なこともお忘れなく。


https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足ツボは国家資格も民間資格もいりません

お礼日時:2024/01/13 17:09

台湾だったら、まず現地語の習得からでしょう。


日本の足つぼ教室でもいいですが、そこの生徒は=将来のライバルになる可能性が十分にあるわけですね?
差別化を図ってPRするなら「台湾仕込み」でしょうね。
勝算は、どれだけ噂になって固定客を持てるかです。
あわよくば、芸能人御用達になれば申し分ないでしょうね。
なのでまずは、そういう足つぼ店にお客として潜入して調べることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語学を勉強しながら足つぼの勉強も徐々にスタート。
中国語がわからない中華料理人、フランス料理、イタリアンしかりですな

お礼日時:2024/01/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A