プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで主に日東(最近はアストロとかモノタロウブランドが安いのでそちらを購入することもチラホラありますが)のハイカプラを使用してきました。

配管増設に伴い、新しくカプラを購入しようと調べていますが、従前は金属製カプラが主流でしたが、最近はフッ素樹脂製のカプラも出回ってますね。

しかし、タンクに近い側に据えるべきメスカプラで分岐できるラインカプラのラインナップはそう多くないように思います。あくまで、モノタロウのカタログ調べですが。


そこで、既にある金属製のラインナップは使い続けつつ、ホースなどのツール側のカプラのみ樹脂製にしてみたらどうか、と考えたのですが、そのことについて起こりうる弊害等日東ホームページなどにも明記されているものを見かけません。

なんとな~く、感覚的には樹脂の方が強度が弱そうなので、金属製カプラに抜き差ししていくうちに樹脂が負けてエア漏れなどに繋がりはしないか、という懸念があります。

まぁ、そうであっても、金属製に比べてだいぶ安い樹脂製なので、金属製よりは寿命が短い消耗品と割り切って買い換えれば良いのかなとも思っておりますが、、、

どうぞ、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

樹脂と言っても無数に種類がありまして、グラスファイバーで強化されたPPSあたりなら、金属に負けない強度と硬度を持っていますよ。


日東のカプラに使われているか否か知りませんけれども。
金属の方も具体的にSUS304とか示していただかないと、曖昧過ぎて何を気にしているのか全然分かりません。
そのくらいは自分で調べてから質問しないと、有効な回答は得られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

これはまた手厳しい御言葉、、、

鉄はそう使わないですよね?かと言ってチタンまで奢るかといったら価格的に現実的ではないでしょう。ステンが標準的かな、と思いますが。。。

要は、金属製カプラと樹脂製カプラとの組合せで試したことがあって、その経験からその組合せでも問題ないか、あまり推奨は出来ないか、というシンプルな疑問です。

お答え出来ないならはじめからお答えしなくて結構ですよ。

出来る人はわかる範囲でしてくれるものなので。

では、ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/01/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!