アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR北海道で、苫小牧市にある糸井駅から新札幌駅まで行こうと思っています。

・糸井駅でワンマンに乗車し整理券をとる
・苫小牧駅で札幌方面行きの普通列車に乗り換え(特急には乗りません)
・南千歳で快速エアポートに乗り換え
・新札幌駅の有人改札で整理券をみせて精算する

という流れで合っていますでしょうか?
詳細な流れや、正しい方法があればご教示願います。

特に疑問なのは、苫小牧駅でワンマンを降りる時は整理券をもったまま黙って降車し、そのまま乗り継いでいいのか?それともワンマン運転士と何かやりとりが必要なのか?という点です。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●【・糸井駅でワンマンに乗車し整理券をとる


・苫小牧駅で札幌方面行きの普通列車に乗り換え(特急には乗りません)
・南千歳で快速エアポートに乗り換え
・新札幌駅の有人改札で整理券をみせて精算する
という流れで合っていますでしょうか?】

⇒大丈夫です。
以上の流れであっています。
何も問題ありません。


●【特に疑問なのは、苫小牧駅でワンマンを降りる時は整理券をもったまま黙って降車し、そのまま乗り継いでいいのか?それともワンマン運転士と何かやりとりが必要なのか?という点です。】

⇒乗車駅を証明する整理券をもっていれば、そのまま次の電車に乗り換えてしまって構いません。
すなわち、「降車駅、新札幌駅の有人改札で整理券をみせて精算する」ということで全く問題ありませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

先日東京から北海道に引っ越してきたばかりで、
ワンマン列車に生まれて初めて乗るため少し不安でしたが、
問題ないとのことで大変安心いたしました。
丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 20:23

こんばんは。



ワンマン列車は、
▪整理券を取って、無人駅では車内で精算。
https://www.jrhokkaido.co.jp/faq/qa0138.html
▪有人駅では全車のドアが開いて、駅で精算。

……です。

糸井駅で乗車時、列車の整理券を取る。
 ⬇
苫小牧駅、南千歳駅ではそのままホーム中で乗り換え。
 ⬇
新札幌駅では整理券を有人改札に出し、着駅精算をなさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

初歩的な質問にも関わらず、わかりやすく回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2024/01/14 20:26

有人駅で降りる場合は、運転士とやり取りする必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A