プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

exeファイルを無効化する方法についてお尋ねします。
アプリゲームをするのにwindowsのエミュレーターを使います。win11です。
エミュに関してはバックドア対策でadb.exeなるものを無効化した方がいいという意見もあり、そうしたいと思っています。

ネットで調べるとこういうやり方を目にしました。
1つ目は、[adb_server.exe]を右クリックして名前を変更→exeの後ろに [.xxx ] など任意の文字列を加えると良いというものがありました。試しにやってみました。確かにこうするとファイルのアイコンが変わりtxtファイルのように白くなりましたけれども、、、
これでexeファイルは無効になるのでしょうか?

2つ目は、adb.exeをメモ帳で開いて、中身を全て削除して上書き保存するというもの。
これは右クリックすると「メモ帳で編集」というのがあるのですがこれで開くと文字化けしたような文字列が大量に出るのですがこれをすべて消して保存すればいいのでしょうか?

上の2つはそれぞれadb.exeを無効にできますか?またどちらがいいとかありますか。
詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

「adb_server.exe」のままだと種類はアプリケーションとなっています。

exeの後ろに.bakとつけると種類はbakファイル
    exeの後ろに.2024とつけると種類は2024ファイルとなります。

これで目的は果たせていますでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 13:10

A 回答 (3件)

「2」 のテキストエディタで中身を全て消してしまうのは、もしあとでそのファイルが必要になったら困りますので、「1」 の方が良いでしょうね。

「adb.exe」 や 「adb_server.exe」 と言うファイル名の実行ファイルの後ろに、適当な文字を追加したり 「.bak」 という風なバックアップファイルを思わせるような拡張子に変更すれば、「adb.bak」 や 「adb_server.bak」 のようにファイル名が改変されますので、呼び出す側は該当のファイルを見つけられません。
※これは 「adb.exe」 や 「adb_server.exe」 が無くなっても良い場合です。

中身を消す方式は、「adb.exe」 や 「adb_server.exe」 がファイルとして存在している必要がある場合で、内容が空なら実質何もできませんから、形だけ実行ファイルがあることになります。

と言う訳で、どちらでも無効にできますが、ファイル自体を残せる 「1」 の方法が良いでしょう。何でしたら、「Backup」 フォルダを作成してそこにファイルを移動しても良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「adb_server.exe」のままだと種類はアプリケーションとなっています。

exeの後ろに.bakとつけると種類はbakファイル
exeの後ろに.2024とつけると種類は2024ファイルとなります。

これで目的は果たせていますでしょうか?

ANo.2 です。

「adb_server.exe」 と同じ 「ファイル名 + 拡張子」 でなければ、呼ばれても起動しませんので、「adb_server.bak」 でも 「adb_server.exe.bak」 でも 「adb_server.exe.2024」 でも構わないと思います。

Windows は 「ファイル名 + 拡張子」 でファイルの種類と起動するプログラムを識別しています。特に 「.exe 拡張子」 は、プログラムを選択しないで単独で起動します。従って、それ以外の 「拡張子」 に変更してしまえば実行しません。

「.xls」 や 「.xlsx」 等は、「Excel」 を起動する拡張子ですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たいへん分かりやすく助かりました。二度お答え頂きありがとうございます。

後で戻すケースも考えて 「EXE」の後にテキトーに何か「EXE'」とかにしておけばいい。

TXTで編集すると そのファイルを上書きしようとした時 TXT形式で保存してしまう事があるし EXEファイル自体は残っている訳だから 誤動作の元だ。
    • 1
この回答へのお礼

リネームにしときます。ありがとうございました。