アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所の梅毒の検査って病院でやるのと精度同じ?ウィンドウピリオドしっかりすぎた検査結果なら信じていいの?

A 回答 (2件)

不特定多数…

まだ、この世に
発見されていない
未知のウイルスに
感染してるかもね…
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウ・ピリオドとは!

ウィルスに感染してから、検査で検出できない空白期間のことです。
ウィルスに感染していてもこの期間内だと検査ではわかりません。
核酸増幅検査(NAT検査)が導入されてからHBV・HCV・HIVのウィンドウ・ピリオドは大幅に短縮されてきましたが、理論上ゼロにはできていません。

HIVに感染した場合だと、通常、4週間後くらいから血液中でHIVに対する抗体が検出されるようになります。
また、核酸増幅検査(NAT検査)では、2〜3週間くらいからHIVの遺伝子が検出できるようになるそうです。

「ウィンドウ・ピリオド」という用語を知っているなら、これぐらいの知識もお持ちなのでは!?
それとも釣り質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いや知ってます。ですが、不特定多数と行為したのに本当に陰性で合ってるのか不安なので。期間は最後の行為から約半年ほど開けて検査して陰性でした