プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優柔不断を治す方法を教えてください。私は物事を決断する際にあれこれ考えて「やっぱりこっちで、、」と優柔不断になってしまいます。。先日もブライダルフェアに参加した際に担当者の方と「今後の連絡のやり取りはメールとLINEどちらが良いですか?」と聞かれて「メールで、、いやLINEで!」と優柔不断をさく裂してしまいました。。考える能力やIQが低いのは仕方ないとして、少しでもこの優柔不断を治したいです。アドバイス頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 自分の中で導きたい解決案としては、あれこれ考えずに第一印象で浮かんだ答えに従う。大体のこと第一印象で浮かんだ事で間違いはないだろうと。思いました。この考え方から優柔不断から脱却を慣らしていくのでいいでしょうか?

A 回答 (4件)

そうでしょうか。

ちゃんと選択していらっしゃるから、全然優柔不断じゃないと思いますよ。
    • 0

自分は貴方の悩みが理解できません。

考えるから、迷うのです。選ぶ前に考え、下調べして最後はカンです。
    • 0

性格ですから一朝一夕には治りませんし治すことは難しいですよ。

歴史上の人物でも著名人でいますから、それで決断が遅れて歴史が変わったり、戦況が変わったりするんですから。それとむやみに早く決断すればいいってもんでもないんだね、少しは考える時間もないと。ですから決断できないときは一時間後にとか後で連絡しますでいいんだよ。その場で即答してほしいときは「少し考えさせて」って言えばいいでしょう。
    • 0

その例だけだと何とも言えないですが、「どちらでもいいこと」を迷うのであれば"第一印象で~"でいいと思います。

優柔不断の人って「決められない人」のことであって、質問者さんの場合は優柔不断とは言わない気がします。
その例でいうと
・担当者に聞かれて10分ぐらい悩んでいる
・「メールで、、いやLINEで、、やっぱりメールで、、いややっぱりLINE、、、いややはり(ループ」
とかであれば優柔不断だと思いますが、数秒~数十秒ぐらいなら普通だと思います。

何でも即決できる人って中々いないです。
大半が即決できているように見えるだけです。
そういう人は過去に何度か同じ経験がある人か、あらかじめ決めている人です。
    • 0