アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいのですか。
どちらが正しいのですか 疑問に思ったので。

A 回答 (5件)

過去にも同様の質問があったようでこちらによるとどちらも正しいそうです。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解決できました。
私は このご回答に共感いたしました。

お礼日時:2002/11/25 22:47

 「こんにちは」ですね。



 goo国語辞典によると「は」というのは、助詞になるんですと。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:50

「こんにちは」でしょうね。

「わ」のほうは辞典に出てきませんので。
gooの辞典で調べてみてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:50

ときどき出る質問ですが、意味合いからすると「は」が正解です。



「今日は」の後は「いかがお過ごしですか?」とか、「お元気ですか」とか、
そういった文章が続くものと考えると理解しやすいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341385
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:51

「こんにちは」が正しいです.


元々は「こんにちはいいお日和で」などと言っていた挨拶が短縮された形が「こんにちは」です.
以前にも同じ質問があったと思います.検索してみてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!