アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はやった事無いしやろうとも思わないんですが、万引きって窃盗ですよね?学生の頃スーパーでバイトしてた頃もよく出くわしましたが、万引きで10年以下の懲役とかの法定刑喰らう事ってやっぱり有るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が当時よく見たのは、お爺ちゃんお婆ちゃんとか主婦っぽい人たちがホントにしょーもないもん万引きして事務所に居る光景でした(笑)あの人たち、実際あの後どうなるんですか?

      補足日時:2024/01/24 20:57

A 回答 (6件)

常習犯かもしれないですね。

    • good
    • 0

自分はやった事無いしやろうとも思わないんですが、


万引きって窃盗ですよね?
 ↑
そうですよ。
その他に、建造物侵入罪が付加される
場合もありますが。



学生の頃スーパーでバイトしてた頃もよく出くわしましたが、
万引きで10年以下の懲役とかの法定刑喰らう
事ってやっぱり有るんですか?
 ↑
まずないですね。
ほとんどは、店で買い取らせるとかで
終わります。
警察沙汰になる場合もありますが
起訴されることは滅多にありません。



自分が当時よく見たのは、お爺ちゃんお婆ちゃんとか主婦っぽい人たちがホントにしょーもないもん万引きして事務所に居る光景でした(笑)あの人たち、実際あの後どうなるんですか?
 ↑
品物を買い取らせ、家族に引き渡す
なんてのが多いです。

警察沙汰にすると、報復される
ことがあるそうです。
報復といっても、ネットで悪評という類い
ですが。
    • good
    • 0

万引きは窃盗罪として定められており、刑法では懲役刑になる可能性があります。

刑罰の相場はケースごとに異なります
    • good
    • 0

窃盗で捕まったお年寄りが刑務所に入っていると新聞で読んだことがあったと思います。

    • good
    • 0

万引きの常習犯だと法定刑になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで出くわすのって、常習犯ですか?

お礼日時:2024/01/24 21:14

「十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」


ですので、初犯なら罰金刑で済む感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもあの人ら、多分初犯じゃないですね(笑)

お礼日時:2024/01/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A