アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に県外のドラッグストアにて万引き。3000円程度のものだったとおもいます。防犯カメラに写っており、駐車場カメラでも車のナンバーから身元が判明し、半年後に警察署ではなく県外の交番から連絡が来ました。事情を聞きますと言われました。
実は8年前に万引き(現行犯)で捕まり警察署にて写真や指紋とられました。
今回やったことを正直に話し、店の方に謝罪と支払いを行うつもりです。
半年前のため、当時のはっきりした記憶はなく、盗ったものも手元にありません。本当に馬鹿なことをしたと思っています。私は当日交番にて逮捕でしょうか?

A 回答 (3件)

現行犯ではないのでその場で「逮捕」とはならないと思います。

交番ではとりあえず事情を聞き調書を作成すると思います。
必要に応じて警察署に移動することもあるでしょう。
交番ではできない手続きもあるので。

逃亡や証拠隠滅の恐れがないと見なされれば逮捕とはならず自宅待機となるかと思います。
微罪処分となる場合もありますが2回目なのでそれはないかも知れません。
警察から検察に調書が送られ後日呼びだしがあるでしょう。
起訴されれば裁判となります。起訴猶予がつくこともあります。
裁判となった場合も不処分となる事もあれば、罰金などの処分となる事も。

当然ながら回数がかさむ毎に罪が重くなります。
3回目は逮捕となり手錠をかけられるかもですね。
さらに重犯があれば刑務所へ行くことにもなります。
万引きと言うと軽々しいですが「窃盗罪」ですから、厳しく処分されるべき罪です。
お店の物は他人の財産なのですからね。
    • 0

逮捕かどうかが問題では無い あなたが「3000円程度のもの」と書いてる事が 反省してる様に見えない・・

これを機に反省して 二度と万引きしないと いう気持ちになって下さい
    • 0

逮捕される可能性は高いでしょう。

でも、貴方の悪い過去をここで一気に清算して生まれまわる意味でも、全てを正直に話すという貴方の勇気に私は賛同いたします。
逃げたりごまかそうとしたりせずに、真実をそのまま認めようとする貴方は、間違いなくやり直せるはずです。逮捕はとても不名誉なことですが、その体験を今するのは貴方の将来にとって重要なんじゃないかなと思いますよ。

やり直しって、本人次第ですから。

この回答への補足

逮捕とは具体的にその場ではどういった処分でしょうか?

• 0