アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました

すぐに警察に行き、取り調べを受けて

何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました


スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました

また、店長様にも謝罪をしてきました


ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。


私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました

学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか?



最悪、退学だと母親に言われました

しかし、兄からは

停学(一週間~二週間)で済むのでは

と言われています




現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので

私がどうなるのかを教えて頂けますか?

A 回答 (5件)

「分かりません。

」というのが、正直なところです。

校内の処分に付いては、校長がその権限を持っていますし、その処分の基準は、明文としては校則などに記載されています。
本件では、校則に載っているかどうかを見て、載っていなければ、過去の処分と同じ程度になると思います。
ただ、時期が推薦の時期とも重なってしまうため、難しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 09:23

隣の家に住んでいる、生活指導の先生に聞きましたが



退学かも?

学校によって方針は違うけど、、運が良ければ停学だけど、推薦で受かった大学は勿論合格取り消しだそうです

知り合いの学校では、強制的に取り消しできない場合は半強制的に合格を辞退させるそうです

あと万引きとか軽く考えていますが、立派な窃盗なので懲役10年以下又は50万円以下の罰金も来る恐れがあるのでそれも覚悟しておきましょう

ここは悪い子として慰めてもらうサイトではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 09:24

高校の先生が万引きしても


即、懲戒解雇にはなりません。

初犯で相手に賠償も済んでいて
大学も推薦できまっているということなら
貴方が学校で反省している態度で再犯をしない決意を見せれば
校長からの厳重注意、自宅謹慎というところではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 20:24

 指定校推薦取り消しの上、停学数日が濃厚。

退学はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 20:23

 まず指定校推薦の方ですが、学校と大学の関係もあるので、あなたが万引きしたことを大学側に伝えないわけにもいきません。

伝えると、当然に内定取り消しになるでしょう。ただ、それではあなたに気の毒だし(万引きをした記録がいろいろなところで残るから)、高校当局としても、大学側との将来的な関係を考えると好ましくありません。

 したがって、高校からあなたに対し、「今すぐ理由を述べず、自主的に推薦入学を辞退しなさい。辞退しなければ停学・退学にするので、いずれにせよ大学には行けない。」といわれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!