プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小便を済まして流したときに、手にもっていた100円ライターをうっかり落としてしまい、そのまま流れてしまいました。その後、詰まったかなぁ~と思いトイレットペーパーを何度か流してみましたがちゃんと流れたり、流れが悪くなったりとするので、ラバーカップでズッコンズッコンしてみると、快調に流れるようになり、大便をしても問題なく流れたので安心していたのですが、翌日になってまた流れが悪くなり、流すと水位が漏れるまでは行きませんが、かなりの位置まで溜まってしまいます。再度ラバーカップを使ってみたところ、また快調に流れ出したため、今度は大丈夫かにみえたのですが・・・また水位が上昇してしまいます。ラバーカップ使用後はしばらく快調に流れるんですが、自業自得ということでやはり高い工事費払って業者に頼むしかないでしょうか?
ちなみにトイレの形式は洋式トイレ(INAX製)です。
どなたかご意見・体験談をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちのバカ息子が幼少の頃、ミニカーを流して詰まらせたことがありますよ。


詰まりの原因が分からなくて、ゴム手袋をしてパイプ掃除用のワイヤーで押したらひどくなって、しかたなく業者を呼びました。10年ぐらい前の話だけど、近くの店で安くしてくれてそれでも1万は下らなかった。ミニカーが出てきて原因がわかったので、しばらくは息子がトイレに行こうとするときは持ち物をチェックしてました(笑)。
便器にたまってる水はくみ出すことができるので、いらない容器で取れるだけくみ出して、水のない状態にして作業をするといいですよ。
ゴム手袋して、取れるところにあったらひっぱり出せたら(掃除機がもう古くて買い替えてもかまわないようなら、思いきってやってみても)、タダだね。そのときはステーキでも食べにいけばいいよ! がんばって!
    • good
    • 6

100円ショップへ行くと、隙間の小物を拾うマジックハンドみたいなものが売ってます。


金属製で、柄は自由に曲がり、グリップのボタンを押すと3つ爪が開閉するものです。
これで、一度試してみたらいかが?

>現在は快調なので、
トイレットペーパーを続けて流すと、絡まってだんだん詰まるようです。出来れば頻繁に流さないようにした方が部なんです。
便器の取外しはそんなに難しくないです。重たいことと、水がこぼれること、臭いことを除けば・・・
おっと、給水管の接続方法によっては復旧が難しくなりますね。
    • good
    • 1

たぶんライターが奥の方に引っかかってるんだと思います・・・私は設備機器の会社に勤めていますが、前に「かなだわし?」を詰まらせたお客様がいて便器を一時撤去し、そのかなだわしを取り除き便器をまた復旧させたことがあります。

便器を撤去しなくても済む場合のほうが多いですが、最悪の場合だとそうなりますヨ~なので、早めに業者に頼んでみては?今のままだとトイレに入るのも憂うつですよね・・・?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり便器を外さないとだめですかね・・・業者に支払う金額は業者によってまちまちで、2万ぐらいは覚悟・・ですかね(泣笑)。現在は快調なので、もう少し様子をみます。100円ライターが2万の出費へ・・・以後気をつけます。

お礼日時:2005/05/07 10:56

プロに頼むか、自分の手でかき回す。




アパートなら、大家さんに頼むと、安くやってくれる業者を紹介してくれますよ。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。プロに頼むのはもう少し自身で格闘してからにします。針金みたいなものでかき回すと取れましたという書き込みもありましたので、がんばります。ちなみに自宅は分譲マンションです。管理会社に聞くのも手でしょうか?

お礼日時:2005/05/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています