プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもトイレが詰まり気味で相談したのもです。
 ラバーカップも買いましたが、やはり何度も詰まりそうになり子供が(子供のウンチを流す時にしばしばそうなります)ウンチをするのが怖く(また詰まるのでは)なっているようで、これは子供のためによくないと思い、一度業者の人に見てもらおうとと思います。
 そこでもし便器を交換することになったとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか?
 最新式とかではなくてごくスタンダードなものでいいと思っています。

それと今使っているウォシュレットはそのまま使えますでしょうか?

A 回答 (4件)

2番です。

返答いただきました内容からしまして、お子さんに固有の現象だと思いました。
「便が硬い」事が、関係が有る可能性が有ります。

もしyuna8888さんの家の便器が、「洗い落とし式」であれば、「サイホン式」か「サイホンゼット式」に変更すれば、改善する可能性があります。
便器内の水が、真っ直ぐに流れるのであれば、「洗い落とし式」で、渦を巻くように流れていれば、「サイホン式か、サイホンゼット式」と思われます。
(渦を巻くように流れても、洗い落とし式である可能性もあります。セミサイホン式と言われる形式)

洗い落とし式の場合、タンクからの水の圧だけで流しますが、サイホン式の場合、便器内の水を吸い出す形で汚物を流しますので、吸引力が強くなります。

ただ、問題がより深刻化しない限り、現状で様子を見てはいかがでしょうか。
毎回詰まるようになったら、業者に事情を話してみてください。
(配管などの問題ではないようです。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
洗い落とし式、サイホン式…今度大きい方を流した時よく見てみます。

とりあえずこのまま様子を見てみます。
相談できて心強かったです ありがとうございました!

今は詰まっていない。

時々詰まる、それも子供の硬い時だけ。
便器の性能が悪くての詰りなら毎回そうなるはず。
もっと先が詰って流れが悪くなっていれば子供に限らない。

この事から考えられるのは、
詰るとすれば便器か便器の近く。

子供が何かを流してしまい、曲がりの部分にひっ掛っている事しか考えられません。

割り箸のような長いものがひっかっていないか。
便器をはずして調べてみましょう。
便器のサイホン部分。
便器と排水管を継ぐパッキンなどのシール材がはみ出していないか。
直ぐ下の排水のエルボの部分
出来ればその先のエルボ迄(近くにあれば)

この他には考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指摘ありがとうございました。
色々考えられるところがあるのですね。
一度思い切って便器に手を突っ込んでみようと思います。
便器をはずすのはその後でもいいでしょうか。
主人にもこの回答を見てもらうことにします。

便器のつまりは、便器を交換しても直りません。

何か別の原因が有ると思われます。

お子さんがトイレを使った後、詰まるのは、本当に便器ですか?
だとすれば、便器に何か詰まっているか、トイレットペーパーを多量に使うかの、どちらかが考えられます。
何か詰まっているのであれば、誰が使用してもなります。
トイレットペーパーの使用量が多い場合は、特定の人でのみ起き易くなります。

また、トイレの配管が細い場合、途中で配管が細くなる場合も、起こりえます。
この場合、便器を交換しても、ラバーカップを使用しても、問題の解決にはなりません。
また、排水管の二重トラップや逆勾配も考えられます。
浄化槽をご使用の場合、浄化槽の不具合も考えられます。

便器は、既存を使用しする事を前提に、市町村指定の水道工事店に見てもらってください。
便器が原因で詰まるとは思えません。
(以前あるお宅で、トイレが詰まったとの連絡で見たところ、節水のために、タンク内にペットボトルを入れていたお宅がありましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

便器以外の問題だとは考えたことがなかったのでビックリしています。
 子供の排便の時紙を使いすぎていないかまずそこからチェックし直してみます(それほど使っているとは思ってなかったのですが)。ただ、その子は野菜が苦手で「いつもウンチが硬い」と言ってます。その影響もあるのでしょうか?私が思いっきりスッキリ出してコワゴワ流しても詰まるような感じになったことはないんです。
 下の方にも書きましたがその後、水の流れは元通りになったんですが、不安だったので市指定の業者に電話してみたのですが「今詰まっているのでなければ見に行ってもしょうがないでしょう」と言われました。
 ということは「詰まってからしか対処出来ないという事か」と判断したのですが、私の説明が悪かったのか、違う業者に見てもらったほうがいいのか…
 また解らなくなりました。

とりあえずお返事ありがとうございました。

私は大手ホームセンターで買ってきて自分で取り付けたので、業者に頼むと幾らかは判りません。

ただメーカーサイトに工事見積もりが出るようになってますから、そこで見積もりを依頼して参考にされてはいかがでしょうか。
頼む頼まないは自由ですから、メーカーの見積もりなら後腐れもなく、高いようなら断って、別の業者に頼めばよいわけですから。
ただ詰まるということは、便器の問題ではなく下水管の問題のような気がします。
こうなると家の構造など打ち合わせないと、ぜんぜん別の結果になるかも知れません。
便器自体の交換は楽なもので、規格がありますから、螺子を外して撤去し、新しいものも取説に従えば簡単に出来ます。
いずれにせよ便器自体というより、その先の問題のように思いますから、業者に相談されたほうが安全と考えます。
量販店でも工事の斡旋はしてくれると思います。

http://www.inax.co.jp/reform/kiso/hiyou.html
INAXの見積もりフォーム
    • 0
この回答へのお礼

便器以外の問題なんですか?!
全然考えてもみませんでした…やはり業者さんですね。
ありがとうございました。