プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳のダックスが椎間板ヘルニアになり手術を行いました。退院後、食欲があまり無くウンチが柔らかく黒くて鉄臭いです。薬のせいで下痢気味と聞いてますが、鉄の臭いは何かあるでしょうか?
それから手術後の縫った部分は触れても大丈夫でしょうか?

<症状>
・後ろ足(両脚)を動かず引きづって歩けません。
・痛みを感じないのか触っても反応なし。
・排せつは自分で出来ます。
発症の翌日から3日間ステロイドで治療し、その後はステロイドの飲み薬で7日間治療しましたが回復せず、神経の飲み薬に切り替えましたが回復せず。発症14日後に別病院でグレード5と診断され、発症20日後に外科手術を行い5日入院して退院しました。
あとは術後1ヶ月が勝負らしく、飼い主がリハビリをやります。

A 回答 (1件)

>ウンチが柔らかく黒くて鉄臭い


↑ 普通に考えると鉄臭い原因は血液である場合(消化管出血が原因)が多いですが、退院直後ですとそれは考え難そうですね。あとは使い捨てカイロなど食べてしまうと、あれは鉄分の固まりなので同じように鉄臭い便が出ますが・・・必要に応じて獣医さんに確認してみてください。

>それから手術後の縫った部分は触れても大丈夫でしょうか?
↑ 触れるだけなら大丈夫だと思います。引っ張ったりねじったりは、抜歯するまでしない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縫ったところは術後の服があったので着せました。ガードだけでなくおむつが脱げないような服にしたのですが、とうとう40代独身男が犬に服を買ってしまいました・・・。

鉄の臭い、血液ですよね。
最初のころは柔らかいウンチで黒くて鉄臭くて驚きましたが、少し回復してきました。でも鉄臭いんですよね・・

お礼日時:2024/02/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!