プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名人の癌 ステージ4公表が相次ぐ

芸能人や有名人は定期検診を受けないのでしょうか?
受けていれば早期発見で助かったはずです。

A 回答 (5件)

受けていると思いますが。

。。
売れている人は、なかなか受けられない人もいるでしょう。
その間の蓄積によって後で進行しているのに気づくのかも知れません。

そもそも芸能人、有名人は、ニュースにやりやすいから、そう言う話を知り得ているだけで、他にもたくさんいると思います。

それと芸能人なんかは、事務所に所属してても
会社員とは違い正社員ではないので個人の裁量で
ちゃんと動かないと検診受けてるかどうか
分からないでしょう。

自営業やフリーランスなんかは、その部類になりますので、特別有名人がとかではないと思います。
    • good
    • 1

有名人で相次ぐと言っても、年間100万人が癌の診断を受けてますから。

    • good
    • 0

一般的な健康診断や人間ドックで癌が発見出来るのは15%程度と言われています。

癌検診の受診率も40%~50%ですし、癌検診でも様々なオプションがありますので全ての癌について早期発見出来るわけではありません。
ほとんどの検査が別々になりますので全部受けるとかなりの高額になります。肺レントゲン、胃レントゲンは健康診断のオプションで受けた人も多いかと思いますが、血液検査、MRI、内視鏡検査などで、「胃」「食道」「咽頭」「大腸」「肝臓」「すい臓」「胆嚢・胆管」「膀胱」「前立腺」「悪性リンパ腫」女性だと「乳」「子宮」等を調べます。15万~25万ぐらいの費用がかかります。これでも全ての癌が発見出来るわけではありません。
「スキルス性の胃がん」などは発見も難しく進行も早いので毎年検査していても発見時には手遅れになる場合もあります。
60代になると一気に癌になる確率が増加しますが、皆さんの認識は高くありません。「なんで自分が」と言うのをよく聞きますが、70歳までには男性だと5人に1人が癌を発症します。60歳までは60年間で7~8%程度の発症率ですが61~70歳で12~13%の男性が癌になります。現在、芸能人男性で公表されているのはこの辺りが多いのでは?男性の癌になる確率は生涯確率65%です。
    • good
    • 1

森永卓郎さんのすい臓がんや見栄晴さんの下咽頭癌は会社などでやる健康診断の検査項目に入ってないので、普通にやったのでは見つからないです。

すい臓がんは専用の検査があり、下咽頭癌もそうです。そのガンと疑って検査しないと発見されにくいです。自治体でやってる健康診断でも見つけららないので、心配な方は自腹で診断を受けるしかないです。
    • good
    • 2

どこかのニュースで


50歳未満のガン異常なほど急増してる。
そして世界中でガン急増中
コロナが落ち着いて定期健診が増えたとかでもないし
人間ドックを受ける人が急増し発見してると思ったが
世界でも急増してるようです。

肺、食道、大腸ならね~検診で即発見なですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A