プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでいいのかどうか迷ったんですが・・・。
私はVodafone(まだJ-phoneと呼ばれていた時からです)ユーザーでかれこれ8年くらいになると思いますが機種変更したのは3回くらいです。
妹に「なんでいつも時代遅れの機種を使ってるの?」と言われちょっと驚いてます。
そう言えばこのカテでも「テレビ付き」だ「3G」だって言葉が多いんですがそんなに最新機種にするのは何ででしょう?最新機種にするとどんな利便性があるのかを教えていただけるとありがたいんですが。

A 回答 (8件)

まず、質問に対する回答となれば

>そう言えばこのカテでも「テレビ付き」だ「3G」だって言葉が多いんですがそんなに最新機種にするのは何ででしょう?

TV付きに関しては、「無いよりはあった方が良い」とは思います。
しかし、なければ無いで問題ないです。
現在、TV番組が見れる携帯電話はvodafoneからしか発売されておりませんが、他社でもつける事ができない事はないのに付けないのはそこまでの需要がないからでしょう。一応auでは今年出る予定があるそうですが。
J-PHONEが初めてカメラを付けた時の各社の焦りが感じられません。
現に、vodafoneの契約者は減り続けております。
vodafoneにしかないTVが見れる機種の魅力が他社のサービスよりもない事の証明でしょう。

ここで一応、vodafoneだけを批判している訳ではないという事で「この機能が要らない」というものに、DoCoMoのFOMAのアプリがあります。
アプリ自体は諸事情で私は必要ですが、ドラクエやFFなどのゲームなんて要りません。900iシリーズが発売して、「ケータイで出来る事の全て」なんてCMしていて前面に押し出していた物の一つはこのドラクエ/FFでした。
他にも、現在はDoCoMoだけのサービスとして、「お財布ケータイ」もあります。
これも反対派で、DoCoMoに「あってもいいけど標準搭載にはしてくれるな」という要望を送った事があります。

しかし3Gは私は推進派です。
これはTV付きだとか、お財布ケータイだとか、音楽が聞けるだとかとは異なるものです。

音声通話の通話音質が良くなり、通信効率が良く出来るので料金を安くできたりするものです。

例えば、2年前までは、各携帯電話会社の人気は、機種の機能での競争で繰り広げられておりました。
携帯電話で、メールが出来る、webが出来る、カラー液晶になった、カメラが付いた、着信音の和音が増えた・・。
それが、昨年からは事情が変わりました。
既にauは第三世代への移行がほぼ終了しており、その時の人気サービスの一つが「着うた」でした。
この着うたも別に要らない人は要らないでしょうが、auの人気を支えていたサービスに間違いはありませんでした。
で、着うたなんて着メロの延長だと思っているのでしたらそれは間違いで、着うたは動画データなんですよね。
映像のない動画データであり、動画データとなると、データ容量がかなり大きくなってしまうもので、第三世代の大容量のデータ通信でないと出来ないサービスでした。
また、第三世代だからこそ出来た事の一つにパケット割の割引サービス。
効率が良い通信が出来る第三世代だからこそ出来た事なんですよね。
そこで、DoCoMoのFOMAも本格的に第三世代の土俵に上がり、auとまともに戦える様になったんですよね。

そして、詳しく話すと長いのではしょりますが、料金サービスの値下げを打ち出して、auよりもお得感のあるサービスを打ち出しました(パケットパックの定額料値下げ)。
また、この時にファミリー割引の改定も行い、無料通信料の2ヶ月繰り越しサービスを打ち出し、auよりもお得だというサービスを出しました。

auもパケット割の改定を行いました。

また、すでにauが2003年末に実施していた、パケット定額制サービス(パケ・ホーダイ)もFOMAは追随します。

そして、auもパケット定額制の改正を行い(ダブル定額)また突き放します。

そして、秋にはDoCoMoが家族間メール無料を実施。
auもまたそれに追随。

こうやって、第三世代ケータイの本格普及によってもたらされたのは、こうやって割引サービスの戦いになったんですよね。

それだけに、第三世代のサービスは当然第二世代のものよりも良くなっております。

PCは私は詳しくないんですが、第三世代はADSLみたいなものと捉えてもらっても良いかもしれません。

また、vodafoneでもハッピーパケットという割引サービスが提供されており、第二世代でも出来ているじゃないか?と思われるかもしれませんが、vodafoneはまだ第三世代ケータイの提供が遅れ、すでに人気に陰りが見えておりました。
そこで、このままでは危ないと感じたのか、赤字覚悟でハッピーパケットという本当は第三世代でないと無理だと言われていたパケット割引サービスを提供しだしたんです。
その為か知りませんが、当初、ハッピーパケットに加入できる機種の発売はほとんどありませんでした。
多くの人を加入させたくなかったのかもしれません。

また、実はパケット定額制自体も、3.5世代とは無理だと言われていたサービスで、現在3.5世代なのはauのWINのみ。
つまり順当にサービスを提供しているのはauのみなんですよね。
FOMAもvodafoneも第三世代でパケット定額制を提供しておりますが、赤字覚悟までの焦りからです。
それだけ、他社にサービス面で遅れがあるとわかっているんでしょう。

この様に、3Gは、安さをもたらしてくれるものですので、推進派なのです。
私は最新機種に拘りません。
一つ前の型遅れ機種が安くなっていて最もお得感があるので滅多に最新機種をお勧めしません。
しかし、もう第二世代のケータイを使用する気はありません。
でも、vodafoneの3Gだけは別ですね。
未だ軌道に乗っておりません。
現在は、メリットよりもデメリットの方が大きいでしょう。

そして、質問者様のケースでしたら、WillCOMと2台持ちにされたという事で、vodafoneの回線をどれだけ使う事があるか、ですね。
メインをどちらに使っていくかによって機種変更される価値があるかどうか・・。

メインをWILLCOMにされるのでしたら機種変更する必要もないでしょう。

メインでなくても、3Gが軌道に乗ってくる来年まで待たれるのも良いかと思いますし。
以前の質問で、現行機種では魅力のある機種も無かったと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつも詳しいお話しをいただけて私のように無知な者にはとてもありがたいです。

今日ウィルコムも含め全キャリア扱いのいつも行く携帯屋さんに行ってきました。
二本化で行くなら機種変は止めた方がいいとの事でした。
そして噂(?)のVodafoneの3G端末についても「まだやめておいた方がいいよ。僕らは正直勧めない」と言われました。「○○さんの気に入るような機種は現時点ではもう無いでしょ?」とも言われましたので見てるだけ~♪にして来ました。

今のところまだウィルコムか携帯端末かどちらをメインにするか分かりません。私の使用目的は「メール」「通話」と言った基本的なものが多いので回りにウィルコムユーザーが増えてくれる事を願っているのですがこれが意外と皆知らないんですよ!(あんなにテレビCMやっているのに)。
Vodafoneにしても、もう機種が出てこないのでは?と思っているのでいずれキャリアは変えるつもりです。(二本化で行くならば)。
と言うように相変わらずグズグズしている状態なのですがもう少し「最新機種」に惑われる事なく様子見で行こうと思います。でもホントはJ-P51も好きではないんですがね・・・・(-△ー)=3
ありがとうございました。

直接の回答じゃないのですが、現在「トークパック」をつかっていて、この料金プランが気に入っているなら、機種変更すると料金プランが変わってしまう場合があるので、要注意です。

ボーダフォンでそうなるかどうかは、実は知らないのですが、他のキャリアではそういうことが過去にあったので。

現在の携帯電話というのは、「電話」というよりも、「多機能ユビキタス端末の初期」というものだと思います。つまりこれを「役割」で示すとこうなります。

1.メール端末
2.ネットブラウザ(但しゲートウェイ*中心)
3.PDA(電子手帳機能)
4.音楽再生機
5.動画再生機
6.デジタルカメラ+ネット配付
7.FMラジオなどの放送受信機
8.アプリによるその他機能拡充

「電話=通話」の部分について言えば、3Gであっても、まだまだPHSには音質、通話料金の点で負けています。
つまり、現在の携帯電話は、電話ではなく(といってもいいほど、実態としても通話していないユーザが多い)上記のような多機能端末であるというのが実態だと思います。

現状で満足しているならなんら問題ないのは言うまでもありません。
また、本当に通話とメールしかしないなら、(エリア内でなければ話になりませんが)ウィルコムPHSにしたほうがずっといいと思います(ツーカーは音も悪いし、料金も高めなのでおすすめできません)。

*ゲートウェイとは
 携帯キャリアが、「門」を設けて、どこに行くにもその門を経由するようにすることで、有料サイトに人が入って行くようにするシクミのこと。逆に言えば、無料のところには簡単にいけないようになっている。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

確かに携帯は現在一番身近なユビキタスなものでしょうね。あって便利知らないうちに使っている。
でも、それはそれでいいのですがその為にいったいいくら料金が発生しているの?細かい内訳って知ってて使ってるの?って思ってしまいました。また、メーカーに踊らされている感もあり余計に最新機種に関して疑問が生まれてきてしまいました。(4から8まではまさにそう思います)。ひねくれているのでしょうか(笑)

私はメールも通話もネットもよくします。
今回はウィルコムの音声定額制に入りました。夏からは(様子を見ながらですが)データ定額制にも入ろうかと思っています。

妹さんに言ってやってください。

身の回りの何でもいい故障していない家電製品などを、何故買い換えずに何年も使っているのか?と(笑

まぁ、個人的には携帯電話は普通の家電製品とは異なる(メインは契約)とは思っておりますが。

しかし、3Gにすると安くなるしできる事の幅は広がるし、でDoCoMoの第三世代を使用しているからには良いですよ。
vodafoneの第三世代はまだお勧めしませんが。

深く説明せずとも質問者様にはなんとなく言いたい事がわかってもらえると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつもすいません。

ずっと以前に質問させていただいた分の引き続き状態なんですがやはり「携帯の事でこんなに」なんです。

もう一本の携帯は3Gがダメならなにがいいんでしょうね。
お金をかける意義、意味がある内容がそろった機種があればいいのですが。

基本的に旧い機種で不自由しなければ最新機種に拘る必要などありません。

ただ、比較的新しい機種でないと対応していない部分がありますが、これらをメリットを享受しようとしますと、どうしても新しい機種へ移行せざるおえなくなります。私の場合はカメラ付きですが画質も更に良いものを求めますと最新機種へ目移りしてしまいます。この他最新の規格に対応したものでなければ、利用できないサービスなどもありますが、必要とするユーザーさんはどうしてもこの様な点が購入動機となってしまうようです。しかし、必要としないまでも気になってしまうのは人情だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

今、ウィルコムの音声定額制に入ったばかりで、もう一本携帯端末の変更を考えています。
携帯自体はもうずっと考えていたのですがやはりどんどんいろんな機能がもれなく入ってきてしまっているので正直どれに絞るかが出来ないでいたのです。

迷ったら最新式にしとけば?と言う妹の意見に賛同できませんし果たして最新機種を求める理由がよく分からないんです。

最新機種にするべきかどうかは、

携帯電話に何を求めるか、ということではないでしょうか。

たとえば、これまでウォークマンを愛用していた人にとっては、最近の音楽が聞ける携帯というのは便利だと思います。荷物がひとつ減るわけですから。

また、携帯のカメラ機能も、当初はオモチャみたいなものでしたが、最近のものはフラッシュ、オートフォーカスからホワイトバランスの調整までつき、まさにデジカメさながらです。ブログをやっている人などで、常時デジカメを持ち歩いて写真を撮りたい人にとっては、このカメラ機能の充実もうれしいことでしょう。

そういう私も方向音痴なため、以前は、知らないところへ出かける前は、かばんに地図をしのばせていました。今はGPS携帯があるので大丈夫です。

waiyakattoさんは、携帯に何を求めますか?
もし「電話をかける」ということだけなら、最新機種は不要でしょう。
でも、もし自分にぴったりの機能が見つかれば、
生活が少し便利になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯に何を求めるか・・・・。
う~ん・・・。なんだろうなぁ。

とりあえず言えるのは通話、メールにたくさんの金額を使いたくないって事、ですかねぇ。あとはいつも持ち歩いている電子辞書では賄う事の出来ない範囲の物事を調べたい。それにもたくさんの金額を払うのはイヤ、って事ですかねぇ。
すぐその場に必要な事柄って言うのは自宅のパソコンまで待てないですからねぇ。
あ、そう考えていけば何が必要かが分かってきますね。
ありがとうございました。

>新機種にするのは何ででしょう?

Vodafoneの最新機種を使用しています。

買い換える時に最新機種を購入するのは
長く使用したいので最新の機種を選んで購入します。
 1番は、バッテリーが弱くなったので

TV機能付いていますが、最新機種を
選んだら付いてきた機能であまり活躍していません

※「G3」ですが今のところ私の使い方では
メリットがないので「G3」にする気はありません

私の知り合いに「G2」「G3」の違いを分からないのに
購入後後悔している知り合いがいます。
 自分の使用状況、「G2」「G3」の違い等を
理解しないで買い換えるとそのような結果になりますので
機種交換は、じっくりと考え納得、理解してからの方が
懸命ですよ。
 使えるのに機種交換なんて(古くなった)と
いう理由で私としては もったいないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅い時間にもかかわらずアドバイスありがとうございます。

>機種交換は、じっくりと考え納得、理解してからの方が懸命ですよ。
 使えるのに機種交換なんて(古くなった)と
いう理由で私としては もったいないかと・・・

そうですよね。
ありがとうございます。

ケータイを変えるかどうかは人それぞれだと思いますよ。

私の周りにも今のケータイが気に入っているからと言って、バッテリーだけ交換してずっと同じ機種を使ってる人が何人もいますしね。
私はテレビつきに機種変したばかりですが、変えた理由としては「着うた」が欲しかったからです。
でも前の機種がかなり使いやすかったんで変えるときに迷いましたね。
まあ、最新機種にする利点は新サービスが利用できるという点ですかね。
テレビが見れる、ラジオが聞ける、容量の大きいアプリが遊べる、海外でも使える等ですね。
特に新サービスに魅力を感じないんであれば変える必要はないですね。
古い機種の方が使い勝手がいいもの多いし。
    • 0
この回答へのお礼

私は今の機種(J-P51)、実はあまり気に入ってないんですがそれ以上にこれだってものがないので使っています。
サービスも「トークパック」です。

>まあ、最新機種にする利点は新サービスが利用できるという点ですかね。
テレビが見れる、ラジオが聞ける、容量の大きいアプリが遊べる、海外でも使える等ですね。

これらの利点ってなんでしょうか・・・?

なんか最近、動画配信だTV番組だGPSだナビウォークだと、やかましいですよね。

私も今の機種にしてからもう3年くらいですけど、基本的に今の機能で満足してます。
 業界の人がむりやり追加した機能なんて、自分のものにならないと思いますよ。
 幸い新機種に詳しい妹さんがいるから、教えてもらいながら「いいなー」と思ったものだけ取り入れていくようにすれば、そんなに機種変更なんて要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

>業界の人がむりやり追加した機能なんて、自分のものにならないと思いますよ。

そうですよね。
なんで外で色んな機能が必要なのかがわかりません。
歌、画像、ゲーム、そんなのパソコンがあれば無料でダウンロードできるんだしそう言うエンターテイメント機能に充電やお金をかけるのが不思議なんですがやはり付いてた方が便利なのでしょうか・・・・?