プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンショルダーのキャンバストートバッグはメンズが持つと女性ぽい雰囲気になってしまいますかね?男性で持っている人や参考になりそうな画像がないため質問しました。ハンドル?も本体も同一の生地です。回答いただければ画像添付します

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

確かに、ポケットやベルトなど盛り盛りのミリタリーバッグだと、技術者感が出たりミリオタみたいにムサ苦しくなったりし易いかもしれませんね。


でもミリタリーテイストのバッグも幅広く、ポケットが少なくすっきりしたものもあります。探してみてはいかがでしょうか。私も常にそういうバッグを探していますがなかなかこれ!というものが見つからなくて大変です。

キャンバスとレザーが合わさったバッグだと、全てキャンバスよりも見た目に安定感があり、ヨーロッパ系のトラッドなカジュアルにも合い易いと思います。
ただ、キャンバスのバッグって汚れ易いのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスも頂き、バッグを検討する上でとても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 19:15

キャンバス地も、軍モノから派生したファッションアイテム(バッグやジャケット)によく使われる素材で、昔からどちらかというとメンズアイテムに多く使われるイメージが強いです。

私はですが。

リンク先のアイテムが多少女性的に見えるのは、デザインの問題かと思います。
というのも上で述べた「軍モノ」アイテムって、特徴としてベルトやポケットや鋲が多く形状がいびつであることが挙げられます。また、もっと厚手のキャンバスです。その辺が多少男性的に見え易いと思います。

あと、学生くらいの年齢だと、ジェンダーレス…というかむしろ女性的なファッションを好んで取り入れる男の子が多いと思うので、このくらいのバッグなら至って普通のようにも思いますけどね。「無印」風味なのもよく見るように思います。
30過ぎだと、もっと時代を問わないデザインのメンズアイテムにした方がいいということもあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに指摘されているように、添付画像のバッグは生地が薄い印象ですね。今後は生地の厚さも参考に検討することにします。ありがとうございます。

余談ですが、落ち着いた大人の男ぽいスタイルが好きです。イメージとしては米国のアメカジ、アメトラのラギット?みたいな感じよりは欧州の洗練された男の雰囲気の方が惹かれます

また時代を問わないバッグというキーワードで思い出しましたが、例えばメンズではヘルメットバッグなどの定番がありますよね。以前は選択肢に入っていたのですが、最近のモノのモバイル化、コンパクト化に伴って、オフに使うにはポケットの多いバッグがやや大袈裟に見えてしまったのですが、ミリタリーも含めて定番のバッグを再度探してみようと思います

お礼日時:2024/01/31 20:01

ワンショルダーが女性のものなんて、私も半世紀生きてますが一度もそんな意識ないですよ。

むしろメッセンジャーバッグとかボディバッグ使ってるのは男性ばかりで、男性のアイテムってイメージの方が強いです。
トートも、確かに持ち歩くには大き過ぎることもあり敬遠する男性は多そうですが、性差は無いアイテムです。アメリカではオカマみたいなバッグという意識があるようですが、ヨーロッパではごく一般的なメンズアイテムです。
日本との大きな違いは、ヨーロッパ人は手持ちを肩にかけず手で持つのが主流である点です。男性でもです。確かに日本ではトートの手持ちを肩にかけてパツパツになってて見苦しい人がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにワンショルと書くとメンズのメッセンジャーバッグなどイメージすると思いますが、テック素材やレザーが多いと思います。一方キャンバスのワンショルはクタッとした生地でナチュラル系?ファッションのイメージが強いんですよね。私の思い込みかもしれませんが…。では画像のキャンバスさどうでしょうか?春夏に綺麗めのサマーウールのスラックスに合うバッグを探していて見つけました。縦38cm横36cmです

お礼日時:2024/01/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!