アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで国保でマイナンバーに登録していましたが、パート先で共済に入ることになったので市役所で国保の取り消しの手続きをしました。

マイナンバーはパート先に提出しているけど共済は自動で紐づけされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本郵政共済組合になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 22:44

A 回答 (2件)

補足みました。

それなら大丈夫です。
共済組合ということですね。
それならば、きっちりとお国指導に
従いますから、マイナンバーによって
社会保険の加入手続きをしているので
処理が済めば、
マイナンバーと健康保険が自動的に
切り替わります。

因みにパソコンやスマホから、
マイナンバーカードを使って
マイナポータルにログインできれば、
健康保険の加入先も確認できます。
一度試してみてください。
    • good
    • 0

『共済』ってなんですか?


健康保険証を確認して健康保険機関の
正式名称をご提示下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A