プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪万博の会場建設についてですが。

もう、間に合わないのは決定的ですよね。

ここにきて、中止も延期も検討しないというのは、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (9件)

維新の維新による維新のための万博だからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/11 20:09

ダメだダメだとか、間に合わないとか、能登半島地震と絡めて万博中止して機材や人員を回せとか、中止や延期を煽るマスコミや政党があって、それに煽られている人が多いですね。



でもそうやって煽られないで、自分でしっかりと事実を見るのも大事ですよ。
五ヶ月前の万博の開催予定地

整地など終わってブルドーザーなどはなくパワーショベルをちらほら見かけるだけ。つまり、2024年初頭の現段階で、能登半島の瓦礫の撤去や整地に必要な重機は万博で利用し終わっていて、機材を理由に万博を延期しろって意味ないのが分かるでしょ。

また、よく言われたのが、パビリオンの建設が遅れていて開催できないというニュース
https://www.youtube.com/watch?v=5PG7hbN8cio

だけど、最初のニュースに見られるように、9月の段階で整地がほぼ終わってこれからパビリオン建設が本格的に始められるよという状態でしょ。そのニュースはそもそもまだパビリオンの建設が始まる前の段階で、始まっていないと当たり前のことを大げさに騒いでるだけ。
そして、そんなニュースの後で、アメリカが自分で私財と労働力を提供して2024年からパビリオン建設を始めますよとか各国のパビリオン建設の知らせが増えて、最近では1月中旬にフランスが、ウチはこんなイメージのパビリオンを出しますよと計画内容を公開してます
https://www.youtube.com/watch?v=KnW7lLpO1Tg

こうやって見ていると、パビリオンの建設が間に合わないと騒ぐのも疑問だし、万博を中止して地震の被災地に復興に必要な機材を回せと言うのも意味が無いですね。

 反対のための反対で、万博開催をディス楼とする人たちに煽られないようにしましょうね。
    • good
    • 0

ここから間に合わせるのが、日本です。


心配しなくて、大丈夫。
    • good
    • 0

今までも会場建設が完了する前に、スタートした万博やオリンピックは何度かあります。

 特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0

どう考えても中止などはないでしょ。

莫大な違約金(上限約350億円)を伴うだけではなく、日本の恥・信用失墜につながり、損失は測り知れません。

何としてでも力づくでやるんでしょうね。
    • good
    • 0

こういうイベントはゼネコンが主導し行政が追認のパターンですよね・・


帳尻は必ず合わせてくるでしょう。でないと請求できませんもの。。
前の大阪万博では建築関係はぼろ儲け・・その強烈な成功体験から
逃れられないのです。夢よもう一度!終わったら震災復興でもうひと働き
がおおよその計画ではないでしょうか?
    • good
    • 0

能登地震の被災地復興を後回しにしても、建設従事者を持ってきて間に合わせるのでしょう。


東日本大震災の時も被災地復興よりオリンピック施設や関連施設の為に人を持って
来ましたからね。
    • good
    • 1

日本の発展を嫌がる他国の偽旗などの方々の嫌がらせ対応に忙しいからです。

    • good
    • 2

土木は9割以上完成してる


普通に間に合うと思うよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A