プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若者は1960年の安保闘争で他界した活動家の樺美智子を知らないですか?

A 回答 (7件)

知らないでしょうね!


アニメやYouTubeには没頭しても、興味すら湧かないでしょう。

歌手の加藤登紀子の旦那(藤本 敏夫 )が学生運動のリーダーで逮捕歴があることだって知らないでしょう。
当時はベトナム戦争(或る意味東西冷戦)の真っ盛りで、日本どころか欧米で既成権力(資本家)への疑問が若者の間で湧いていたのです。

過激思想に駆られた若者は極左となり、海外で爆破テロや銃撃事件まで犯しています。
穏健な思想を持つ若者はフォークソングで反戦・反体制を訴えていましたよ。

ジョーン・バエズはキッシンジャー(ノーベル平和賞受賞)を人殺しと批判しています。


ちなみに、ジョーン・バエズもボブ・デュランも、ポールサーモンもユダヤ人です。

私はベトナム戦争の米軍戦死者の死体を洗うアルバイトを、した事があります。
そう言う時代を超えて今があるのです・・・
    • good
    • 0

>殆どの方々は中学を卒業して集団就職をしたんですか?



いいえ。
男59.6% 女55.9% 計57.7%が高校などに進学しています。

質問に戻って、安保闘争そのものを知らない人が多いのでは?

ちなみに私は、事件は知っていますが、
名前を聞いてもピンときませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係無い回答は辞めてください。

お礼日時:2024/02/01 21:46

https://showa-g.org/men/view/708

これですか。

名前だけは聞いたことあります。
    • good
    • 1

殆どの方々は中学を卒業して集団就職をしたんですか?


に対する回答です。
1960年代の私の田舎は日本の中で、特に貧困で高校進学率が、やっと30%程度で、中学生の就職率は60%を越えていました。集団就職先は大阪府、愛知県、神奈川県が主でした。彼らは薄給から税金を徴収されており、国に寄与していました。逆に豊な家庭の御曹子が、浅はかな思想から学生運動に走り世の中を変えるのだと騒いでいました。当時の世の中の恩恵をたっぷりと受けていたのは、当時の世の中のを変えると騒いでいた学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係無い回答はしないでください。

お礼日時:2024/02/01 20:04

多分 現在では 知っている人は 少ないと思いますよ。


新聞で、毎日 過去のその日に 何が起きたかが書いてある コーナーでも、
数年前から この事件は 扱わないようになりました。
今から 約65年前の 出来事ですから 仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

余り、樺さん死亡事故は後世に伝え継がれていないので、最近の若者は知らない人が多い気がします。

1960年代〜1970年代にかけての学生運動は、当時の学生の甘い夢でした。当時、大学進学率は10%程度で55%の中学生が、就職いました。私の住んでいた片田舎では高校進学率が、やっと30%になった程度てした。いかに大学生が恵まれた環境にいたかが分かります。最も資本主義の恩恵を受けている家庭の子供が大学生でした。勿論、仕事をしながら大学に通う苦学生も沢山いました。学生運動家の思想は、資本主義を打倒し社会主義、共産主義の国家を目指すと言うものでした。そう言う思想の大学生は大抵、家庭は豊かであり思想と実生活とでは、完全に矛盾していました。当時の学生は、大学4年になると、学生運動家もさっさと一流企業の内定を受け、就職して後々会社の幹部となり、高給取りとなりました。資本主義の恩恵をたっぷりと受けた勝ち組が多くいます。
尚、樺美智子さんの死因はデモ行進による圧死なのか警察による加害なのかは、判明出来ませんでした。
何故、当時の学生があんなにも、社会主義思想に走ったか今でも疑問です。
話題の「桐島聡さん」もこの思想がエスカレートして犯行に繋がったものと思います。私は、そう言う思想には染まらずに、学生時代を過ごしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆どの方々は中学を卒業して集団就職をしたんですか?

お礼日時:2024/02/01 13:38

老若男女限らず安保闘争に興味がない人は知らないと思います。

生まれ育ちが海外なら尚更知らないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A