アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は59にもなって怒る事が多いです。

幼少の頃は笑顔ばかりの人から好かれる子供でした。

なぜこんなにも変わってしまったのかがわかりません。

ただ、私は子どもと女性が好きです。❨当たり前か……(⁠^⁠^⁠)❩

幼少の頃は祖父にかなり躾られて育ちました。
風呂が例え1分遅くなっても板の間に正座させられ、短パンの上からペンキの一斗缶を置かれたり……。
手を付いて食べれば手足が飛んで来ていました。
後々から身内一同が祖父になぜ、そこまで厳しくするのか?

と尋ねたらしく、祖父曰く、

❝まともな大人になってほしく思うから。
立派な大人になってほしく思うから。
1人でも強く生きて行ってほしく思から。
どこに行っても恥ずかしくない人間になってほしく思うからや、❞

と言ったらしいです。
私自身は人に対しての優しさはあったように思えます。
出来るだけ弱い人には手を差し伸べる事の出来る大人になろう、と。
質問としましては私の生い立ち、生き方はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は食べ物の好き嫌いはありません。
    確かに以前は、茄子❨なすび❩がゴキブリに似てる、とか思って苦手でしたけど。
    ごはんは、お百姓さんが一生懸命作って下さったし、食べ物の無い国の事を思うととても、とても、残せない……
    という考え方が幼少の頃からあります。
    ❨❩が読めましたらすみません。

      補足日時:2024/02/02 16:16

A 回答 (9件)

59才にもなって・・・では、ありませんよ。


その年齢に達したからこそ、これまで、貴方を厳しく躾けてこられた
お祖父様の「躾・教え」が、しっかりと貴方に定着し、精神や性格を
形成されているのだと思います。

その人の前では、失敗して、それこそお祖父様の手が飛んでくるような
事があっても、不思議と、その方が居ない所では
しっかりと躾やマナーが実行されて居たのではありませんか?
教えは、貴方の身に溶け込んでいるからです。


昭和時代などでは、きちんとしていると、周囲から
「貴方のご両親は、しっかりした方なんですね」と、親が褒められたものです。それが、貴方の場合は、お祖父様ですね(^o^)

ステキな事です。
貴方が怒りっぽくなったのは、現代と言う時代の「いい加減さ」が
原因じゃないでしょうか?

振り返ってみておわかりだと思います。
当時とは、あまりにも、かけ離れた無礼千万なる出来事や、マナー違反
などが横行していませんか?

例えば、女性達の汚い言葉使いや、食事のマナーの悪さ。
TVを見て居るだけで、腹が立つことがたくさんある令和時代。

一体、どうなってるんだ?!と、私も
子供時代から、父に厳しくされていたのが、
染み込んでいて、イライラしたり、怒ったりがしばしばです。


心ない回答者達・・いや、全くもって「心」が欠如している
人達の、失礼な回答も現代ならではの事。

きちんと躾られた方が、バカみたいに言われる。
そんな妙な現代に、貴方のお祖父様が授けてくれた
素晴らしい「価値観」が、怒りに燃えるのは、当然だと思います。

どうか、このまま
貴方自身を維持して下さいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有り難く感じます。

ありがとうございます。

あなたのおっしゃる通り! 正に! 「いい加減さ」とかマナー違反とか★〘中でも歩きスマホetc〙
そういうので苛ついています。
全くあなたのご回答、おっしゃる事がドンピシャです。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/02 17:35

>私の生い立ち、生き方はどう思いますか?



生い立ちは、ああそういう時代ねとしか思いません。
今は、そういう躾けに賛同する人は少ないでしょうが、
今さらどうこう言う筋合いも甲斐もないこと。

生き方は、典型的な老害だと思います。
怒りっぽい、誰も興味ないのに隙さえあれば自分語り。
生い立ちとは関係なく、成人してからどう生きたかが出てるだけです。
    • good
    • 0

じじい…誰も寄り付かなくなるぞ!深呼吸してろ!

    • good
    • 1

59歳ですか。

私が59歳の時を振り返ってみると、サラリーマン生活もほぼ、終わりが見えてきて、子供は巣立ち、」やっと苦労から解き放される時が来たなあ」との思いが出てきた時期でした。
怒りっぽいのは、59歳にもなると、生い立ちとか性格の影響ではなく、自制心のせいだと思います。徳川家康の素晴らしい遺訓があります。それは
「心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる」これは東照公(家康)の遺訓として伝わっている言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自制心ですね、

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/02 17:37

年を取ると頑固になり怒りっぽくなります。

私の知人も50の頃はゆうわな人でしたが、60過ぎたら頑固で短気で付き合いづらくなりました。老化現象ですよ。努めてニコニコしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんたもそう言われたら嬉しいか?

お礼日時:2024/02/02 16:17

アルツハイマーかも知れません。

MRI撮って脳を見て下さい
    • good
    • 3

No.1、No.2さんと同意見ですね。


生い立ちはあまり関係ありません。
    • good
    • 2

老化による前頭葉の劣化は感情抑制を妨げます。

    • good
    • 5

単なる更年期障害ですね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すりっぱはくよ。笑

お礼日時:2024/02/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A