アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカNASDAQに上場してから会社の実態がまったく把握できず、日本人スタッフも一掃された
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ced6f3f897ce4 …
“空飛ぶバイク”の開発会社が破産… 元社員が明かす開発の実態「見た目を重視して高コストになってしまった」「自転車操業だった。頂いていたお金をどんどん使って、あとがなくなりつつあった」
1/25(木)

 東京地裁に破産を申請した「空飛ぶバイク」を開発した日本のベンチャー企業「A.L.I.Technologies」が、破産手続き開始決定を受けた。

 最高時速100キロで最大40分間飛行することができ、価格は7770万円。走れるのはサーキットなどの私有地のみで公道は走行不可。

しかしA.L.I.Technologiesは1月10日に破産手続き開始が決定し、事実上倒産。報道によれば研究開発投資がかさんだことで赤字決算が続き、その負債総額は11億6750万円にのぼるという。

 元社員に話を聞くと、「私が知る限りではスポーティーな感じ。かなり見た目を重視しているがために加工費がかかるとか、そういった面で高コストになってしまった。ダサくてもいいから実用的で途上国の人でも買えるようなものという思想で作っているのであれば、全然違う形でもっと安く作れた」と説明。

 2022年12月にはすでに社内では事業を不安視する声があり、元社員は「それを解決するために上場することでお金を集めようと企てていたものの、思っていた通りにはできずほとんど資金調達ができなかった。

SPAC上場とは

 SPAC上場とは事業の実態がないペーパーカンパニーが先に上場し、株式市場から資金調達をおこない、未公開会社を買収し合併すること。未公開会社は煩雑なプロセスを経ることなく上場することができる。

 経済ジャーナリストの内田裕子氏はSPAC上場について「投資家はどんな成長性の高いベンチャー企業を買収してくれるのであろうと、それを期待して買収目的会社(SPAC)の株を買う。買収したベンチャー企業がその上場会社になれるという『裏口上場』という言われ方もあるような、そんな手法」と説明した。

 実際に出資した会社を直撃すると、出資会社担当者は「今回の破産はニュースで突然知った。というのもアメリカNASDAQに上場してから会社の実態がまったく把握できず、日本人スタッフも一掃されたという噂も聞いたので、私たちは早めの段階で株を損切りしていた」と明かした。

資金調達に失敗したことによって給与の未払いが始まり、元社員は「5月分の給与が6月20日に払われるはずが払われなかった。それ以降、給料が払われなくなった。3ヵ月から4ヵ月ぐらいの未払いの方が多い」と説明。

さらに「まだ夢物語で比較的期待値だけでお金が集まっていた時期にドカンと何十億円か調達した。そのお金をどんどんどんどん溶かして研究開発をやっていて先細っていって、自転車操業と言うか、頂いていたお金をどんどんどんどん使っていって、あとがなくなりつつあった」と切実だった内情を暴露した。

 この件に関して、エア・モビリティに詳しい水野二千翔氏は「2025年の万博を基準にして2020年代後半に商業飛行が始まって、2030年代からバンバン飛び始めるロードマップが描かれている」として「2020年代の半ばからある程度飛び始めるっていうところは実現するのではないかなと考えている」と解説。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    空飛ぶバイクは「まぼろし」だと、65年も昔に予言されていました。

    まぼろし探偵の歌 1959年

    赤い帽子に黒マスク黄色いマフラー なびかせてオートバイが 空とべば事件のおきた 時なのさゆくぞ!それ!
    ___________

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 22:08

A 回答 (2件)

コオロギ食に費やした 私たちの税金は飛んでいきましたよ



https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS20240 …
食用コオロギ手がけるクリケットファーム、破産手続き開始決定
 負債額は関連2社と合計で2億4290万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コオロギは空を飛べませんが、ジャンプして、どこかに行けます。
___________
コオロギは空を飛びますか
ChatGPT
コオロギは通常、空を飛ぶことはできません。彼らは主に跳ねる能力を持ち、地上や植物の上を移動します。ただし、一部のコオロギは翼を持っており、短い距離を飛ぶことがありますが、一般的には長距離を飛行することはありません。

お礼日時:2024/02/03 15:56

空飛ぶバイクなんてあるんですか…(◎-◎;)?


いきなり窓から飛び込んできたり、空から墜落してきたり、怖い想像しかできないのですけど…(⁠>⁠<⁠)、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空飛ぶバイクは「まぼろし」だと、65年も昔に予言されていました。

まぼろし探偵の歌 1959年

赤い帽子に黒マスク黄色いマフラー なびかせてオートバイが 空とべば事件のおきた 時なのさゆくぞ!それ!
___________
https://www.youtube.com/watch?v=uVpmzCXGFJ0

お礼日時:2024/02/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A