プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく「一部上場企業」という言葉を耳にしますが、一体何のことでしょうか?。
 株価の関係でしょうか?。

A 回答 (3件)

会社には株式会社とか有限会社とかいろいろな種類がありますが、その中で株式会社というのは「株券」というものを発行して、一般の人からお金を集めて事業を行う会社のことを言います。



その株式会社の中でも、「証券取引所」という所に自社の株券を公開して、売買している株式会社を「上場企業」といいます。このとき、株式を上場できる所には「一部」と「二部」、そして「店頭」という三種類に分かれています。

上に行くほど、上場基準という審査が非常に厳しくなっていて、大手の企業でなければ上場することはできません。

で、答えなのですが「一部上場企業」というのは、証券取引所の一部に株式を公開している大企業のことで、ソニーやトヨタなどの名だたる大企業、もしくはそれと肩を並べるような企業であるということです。
    • good
    • 29

>よく「一部上場企業」という言葉を耳にしますが、一体何のことでしょうか?。



 その会社の株を、証券会社で普通に
買えるということです。

 No.2の方が言われているように、
一部、二部市場があって、ここに
公開されている株は、売り手がいれば
証券会社を通じて一般の人も
買えるのです。
    • good
    • 5

一部というのは証券取引所でいうところの


一部市場のことです。他には二部市場があります。

上場とはその証券取引所での有価証券(株券)の
売買が認められたことを言います。

二部から一部へ移行するにはそれなりの厳しい
基準がありますが一部で上場できるとなると
企業としてはそれなりのステータスがあると
考えてよいと思います。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/jojokijun.h …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!