アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデーモーニングを付けていると、「高千穂大学教授」という人がコメントしていました。
調べると偏差値37.5~35の大学とのこと。
大学名聞いただけで、コメントも軽く聞こえたのですが・・・。

教授、と言おうと偉く聞こえますが、東大と九大でも違うのかな、と思いつつ、こういう大学の「教授」はどういう感じ、例えば高校の先生と同じくらい、とかありますか?
学生はダメなのかもしれませんが、教授は優秀、とかあるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は三流大学の卒業生です。

ところが三流大学の中にも一流大学で名誉教授になっている教授もいました。その人の出版した本は新聞の一面の広告にも載っていました。なので教授次第です。実際に私は一流高校に在籍して先生にも教えてもらいました。三流大学の教授の方が上でした。一流高校でも授業が良くない先生もいました。三流大学の教授の中には授業中に私から2回も助言してもらっている教授もいましたが。
    • good
    • 0

私は全国入試偏差値45の短大(でも知名度は高いです。


親の都合と私を中学時代虐めた奴が近くの短大に入ったから
そこしか行けなかったため)でしたが
東京大学出身の教授がいましたよ。

ちなみに偏差値ってどんな値のことか、きちんと説明出来ますか?
偏差値は大学を測るものさしではありません。
    • good
    • 0

大学の先生の詳細を見るにはこういうサイトがあります。


例えば、高千穂大学なら
https://researchmap.jp/researchers?institution_c …
    • good
    • 1

追記ですが、高校の先生と大学の先生を同列に考えている時点で「常識がない」と言わざるを得ないと思います。

そもそも仕事の内容が違うわけですから、同列に考える事なんてできるわけありません。
    • good
    • 3

そういうところでも、教授の多くは国立などの一流大学出身です。


ただ、一流大学の教授になるのはなかなかハードルが高いです。
なので、彼らも生活がかかっているので、給料がもらえるのであれば、二流の私立でも我慢します。バイト生活よりもマシということです。そういうところでも教鞭をとっていれば、もっとマシな大学に移れるかもしれませんからね。

>例えば高校の先生と同じくらい、とかありますか?
あり得ません。今時、大学教員は博士号を有しており、多くの場合、それは一流とされる大学です。
一般的に、採用の際に研究業績などが審査されますが、客員教授とかは話が別です。さほどの研究実績がなくとも、マスコミとかで有名であるというだけの理由で採用されることがありますし、基本、非常勤です。
なので、「客員」がついているかいないかの違いは大きいです。
    • good
    • 3

奈良大学は「Fラン」と呼ばれるくらいの難易度しかないようですが、奈良大学出身で特別教授もされている千田嘉博先生は城郭考古学の権威としてその道では有名ですしテレビにもよく出演されています。

当たり前の話ですが結局は「そのひとの実力次第」と言う事でしょう。

それにそもそも「◯◯大学教授=◯◯大学出身」とは限りません。むしろ他大学出身の先生の方が多いような気がします。
    • good
    • 1

実名出すと削除されるぜ。


あなたが、その大学をバカにする理由は?
    • good
    • 0

大学の教員になる人は、その大学出身で研究を続けて助教→講師→准教授→教授と昇進していく人が多いので、九大と東大を比べたら、東大の方が優秀な先生が多いと言えるでしょう。


ただ博士でないと大学の教員には成れませんから、どこかの大学で博士号を取っているはずで、博士号を出せる大学というと一流か準一流の大学になります。
底辺校では自力で教員を育成できませんから、別の大学出身者が出身大学のポストが足りないためにポストの空いている大学の教官になります。
一番多いパターンは国立大学の教授が定年になって、実質定年のない私立の大学教授として高い年俸で迎えられるケースです。
ですから、底辺校と言っても教授クラスは有名大学と遜色がありませんよ。
    • good
    • 1

その人がどうかは判りませんが国立大学の教授を定年退官した人が多いですね。


講師や助教クラスでもその大学出身者は殆どいません、旧帝大出身者が大半最低でも早慶クラスです。
    • good
    • 0

大学の偏差値よりも、その先生がコメントする分野にどれだけ詳しいかでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A