アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が離婚に応じません。
離婚調停・離婚裁判は弁護士雇わないと不利になりますか?
離婚調停1回で離婚成立は難しいでしょうか?

離婚事由は旦那が生活費3.3万円だから。
生活費の内訳:デート代、食費、高額な水道光熱費、日用品、更には火災保険や固定資産税まで私に押し付けてきます。
旦那の趣味で巨大な水槽に熱帯魚を飼っているため水道光熱費が高額です。

私は給料が安く14〜15万しかありません。旦那名義の家の火災保険や固定資産税まで嫁が払うておかしいですよね。(まぁ払わなければいいのかな?)

他にも過度な節約生活が嫌になりました。
旦那の食事マナーも運転マナーも悪く。旦那は仕事では遅刻・忘れ物・始末書ばかり。
人のせいする、すぐに決めつける、言い訳をする、自分を正当化する。何一つ尊敬できるところがありません。

DV相談所に行くほど精神的にも追い詰めらてます。
相談所の方には「DVではないけど酷い人」と言われました。

金銭的に苦しいので弁護士など雇う余裕がないのですが、借金してでも弁護士雇わないと離婚は厳しいですか?

A 回答 (10件)

お礼について。



今すぐ早々に離婚したいんであれば、方法として妥当なのは別居後すぐに離婚慰謝料の提示ですね。夫が納得する額をあなたが提示すれば、離婚の合意に至るかも知れない。

離婚という民事とは、そういうものなんですよ。相手に相当の落ち度がないと裁判ではまず勝てないし、それでも相手に納得して欲しいのなら和解を提案し誠意を示せ、つまりは金を払え。です。
    • good
    • 0

お礼へ


なんだか離婚ありきのような印象を受けます。
あなたは本当は別の理由で離婚したいんじゃないですか?
例えば不倫相手がいるとか。
私が勘繰ってしまうぐらいなので、調停委員もそれは同じだと思います。
話し合いで旦那さんから生活費を引き出す事は可能なはずです。
確かに少なすぎるから。
調停委員さんもそこは手伝ってくれるはずなので、離婚離婚言わないで解決を目指して下さい。
    • good
    • 0

自分一人でもやれますが、問題はあなたにそれだけの知識や力があるかということでしょう? それは他人には分からない。

ただこの質問を見る限り難しそうに思えますが。
    • good
    • 0

借金してでも、弁護士に任せるべきです。


固定資産税=不動産があるのなら、慰謝料、財産分与で弁護士さんの費用ぐらい取れるでしょう。
水槽に熱帯魚、、、それを売って慰謝料の一部にしなさいって、きつめの弁護士さんなら言ってくれます。
    • good
    • 0

区民相談室に行って無料法律相談で離婚できる方法を聞いてください


弁護士をたてなくても書類を揃えて自分で申し立てすることが可能です
    • good
    • 2

夫婦って相互的に扶養義務がありますので、この理由だけでは裁判したとしても弁護士つけたとしても離婚までは難しいかな、と思います。



で、調停は離婚を審判したりしません。あくまでもそこは話し合いの場であり、双方の合議を目指す場ですので、夫に離婚する気がないのなら、何回調停しようがそこで離婚には至りません。裁判となると離婚するに相当の理由がないとそれを請求できないんですが、この質問内からみる限りでは、離婚するに相当の理由はないですよね。

まずあなたの理屈立てが、おかしい。夫の名義の家なんだから、火災保険や固定資産税は夫が払え。それをあなたが主張するのなら、夫の家にあなたが住んでいるならば「家賃を払え」も成り立つんですよ。結局としては、夫婦には相互的な扶養義務があるんだから、それは無しね、なんですけどね。あなたが家計を負担するのも当然だし、夫が自分の家にあなたを住まわせるのも当然ということです。

それでもあなたが離婚したいのならば、夫婦関係が破綻したと見做すに足る。長期間の別居ですかね。

弁護士費用は法テラスで援助してくれるんですけど、弁護士を必要とする相当の理由があるのかどうか審査するんですよね。単純には、離婚を請求して勝ち目があるかどうかです。現在としては、ないと思います。

なので、まず別居しよう。そこから、はじめられては如何でしょうか。

或いは、家計のことだけが問題なんであれば、家計負担を見直すための夫婦円満調停を申し出る方法もあります。が、調停は出席義務がないので、夫がそんなものには行かんとなれば、それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居て3年間くらいしないといけないんですよね。
今すぐに離婚したいんです。
若いうちに…。


勝ち目ないですか。
旦那の主張通りです。
私の家でもあるんだから私が払えと言ってきます。


とりあえず別居します…。

お礼日時:2024/02/05 09:39

裁判をするなら弁護士は雇うべきです。


最初の相談は無料の弁護士事務所もあります。

書かれていないので分かりませんが?
まだ同居されているのですか?
先ずは実家に帰るなどして別居しましょう。
    • good
    • 0

弁護士に頼むのはとりあえず止めましょう。


あなたは実家に帰るかもう家を出ましょう。
旦那も半年か1年もすれば離婚に応ずるでしょう。
    • good
    • 0

弁護士は無意味だと思いますよ。


調停はあくまで話し合いで、白黒つける裁判じゃないので。
一回目はとりあえず双方の言い分は分かった、てところじゃないでしょうか。
これからだと思います。
もしかしたら旦那さんが生活費を全部払う、と言い出すかもしれないし、そうなったら離婚はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はこれだけ支払いもあるし、お金も使ってるから手元に残るお金は私と変わらないと言って生活費はこれ以上出す気はないそうです。

調停だと離婚成立しないですよね..

お礼日時:2024/02/05 09:29

女性センターで、離婚相談に応じてくれるところもあります。


お住まいの市・県の女性センターに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A