プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルダー8を使用しています。表を作成したときに枠線を1にしてもかなり太く感じます。もっと細くてフラットな線にして普通の表を作りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビルダーの使い方がよくわからないのですが、

ソースを出して<table>タグの中に

border=1 cellspacing=0

これを追加してみてください。
たとえば、こんな感じです。
<table border=1 cellspacing=0>

borderは枠線の太さ(現在も1になっていると思います)
cellspacingは表の項目の間の距離です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現状では「<table border=1 cellspacing=1>」になっていました。変更してもやはりダメでした。線自体の太さは変わらず、それに3Dのような線です。

• 0

編集している表をクリックして下さい。

[ページ編集]の画面右上の方に属性の変更[BODY ▼]のリストボックスから[TABLE]を選択します。
[属性]が表示されますので画面下の[スタイル]ボタンをクリックします。
ページ全体に同じスタイルを適用したいのならば[HTMLタグにスタイルを設定]の[編集]ボタンをクリックします。
編集しているテーブルだけに適用したいのでしたら画面下の[現在のタグのみにスタイルを設定]の[編集]ボタンをクリックします。

レイアウトタブをクリックして、
それぞれ値を変更します。
おそらくこの部分がピクセル指定ではなくて予約語になっているのだと思います。
全てピクセル指定にすれば思うような罫線の幅にできるはずです。

<TABLE border="1" width="100" height="100" style="padding-top : 0px;padding-left : 0px;padding-right : 0px;padding-bottom : 0px;margin-top : 1px;margin-left : 1px;margin-right : 1px;margin-bottom : 1px;border-width : 1px 1px 1px 1px;border-style : solid solid solid solid;border-color : black black black black;">
<TBODY>
<TR>
<TD align="center" style="padding-top : 0px;padding-left : 0px;padding-right : 0px;padding-bottom : 0px;margin-top : 0px;margin-left : 0px;margin-right : 0px;margin-bottom : 0px;border-width : 0px 0px 0px 0px;border-style : solid solid solid solid;border-color : black black black black;">表</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明および回答ありがとうございます。
残念ながら1ピクセルより細くなりませんでした。
しかし0ピクセルにして、線に色を付けたら細い線が引けました。これでやってみます。お手数掛けました。

ビルダーでの手順は

表全体を選択して右クリック
[属性の変更]をクリック
罫線の幅:指定なし ・・・ cellspacing=0
枠表示:チェックあり、1ピクセル ・・・ border=1
で変えることが出来ます

スタイルシートで指定する場合は#2さんの方法でもできます

どちらの方法でも1ピクセルより細くすることはできないと思います
    • 0
この回答へのお礼

しかし0ピクセルにして、線に色を付けたら細い線が引けました。

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.n …

↑どうぞ^^
よく読んでないのですが、1ピクセルよりは細くならないような???

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.n …
    • 0
この回答へのお礼

しかし0ピクセルにして、線に色を付けたら細い線が引けました。