プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小さい時に中耳炎になり、左耳がほとんど聞こえません。49歳女です。今月、転職で面接があり、履歴書には難聴なこと書きませんでした。今までは、小さい声で呼ばれたり、左耳側で話しかけられると聞き取りずらいです。
年齢もあり、就職のチャンスが限られているので、できたら伝えたくありません。でも、内定のあと、健康診断で会社に伝わるようです。
面接で左耳が難聴と伝えた方が良いかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

実際に就職して、働き始めてからそうした聞え難い事があった時に個人的に相手にだけ言えば良いです。



言っておけば、相手も気を付けてくれます。

★因みに、私は右の耳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに聞いたら、普通に日常会話ができれば大丈夫と言われました。

お礼日時:2024/02/07 13:03

左耳に補聴器を付けるとか考えたことは無いのでしょうか?


近視ならメガネ、耳が遠いなら補聴器だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、補聴器が使えない方の難聴です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 10:44

>バレたら収集がつかないのは、どういう事が起こるか教えて頂けますでしょうか?


49歳にもなって、それが判らない?
最悪、内定取り消しですよ
万が一健康診断で見逃さられたとしても
業務上支障が出て、その時に露見したら「解雇」も有り得る

それ程、健康面の申告はシビアな問題なのです

面接時に伝える。後は裁定を待つだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 10:43

>バレたら収集がつかないのは、どういう事が起こるか教えて頂けますでしょうか?



( ゚Д゚)え?
解雇になるだけでは済まないという事ですよ。
業務に支障があることを意図的に隠したとして損害賠償を請求されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 10:43

<バレたら収集がつかないのは、どういう事が起こるか教えて頂けますでしょうか?



その仕事の職種や業務内容にもよりますが、
両耳が普通に聞こえるものとして雇っているわけですので、
片耳があまり聞こえないと業務満足に遂行できなかったり、
また隠して無理してやったが為に何か事故や失敗をしたりして、
損害を出してしまったとか、自分も大けがにあってしまったとか。
もしそうなったら大問題になると思いますよ。
うまく嘘をつき通してもいいことはないですから、
どちらにしても言うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 10:42

「年齢もあり、就職のチャンスが限られているので、できたら伝えたくありません。


気持ちは分かりますが、
隠して入社すれば後でバレるわけで、
バレたら取集がつかなくなりますよ。
ですので、言いたくないのは分かりますが、
あとあと大きな問題になりかねないので、
必ず言った方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バレたら収集がつかないのは、どういう事が起こるか教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2024/02/07 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A