プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳で大学を卒業して就職し、コロナで早期退職募集があった為、25歳で会社をやめて、そこから4年間ニートをしています。バイトは夜職です。
親はどうしても正社員で働いてほしいらしく、この頃は毎日就職してくれと言われます。
わたしも就職しなきゃまずいと思っているんですが、この4年間資格を取るわけでも普通のバイトをするわけでもなく、だらだらと過ごしてきました。
簡単に就職できると思わないし、空白の4年をどのように説明すればいいかわかりません。
このまま30歳になってしまったらもう終わりでしょうか。
わたし自身就職したいというよりは就職しなければ人生の終わりだという気持ちです。
空白の4年、どのように説明するのがベストでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

いろいろ言い訳せず、素直に自分の甘さを認め


心を入れ替えて頑張る気持ちを見せることです。
どんなに取り繕っても、どんなに理由付けしても
あなたが怠けものであることは隠しようがありません。
そこを逆手に取り、素直に認めるのです。
どんなつらいことにも耐えて見せる。
人が嫌がることでもやり抜く
そういう姿勢がないとまず無理です。
それとうまくいっても働ける会社は間違いなくブラック企業です。
まともな企業は応募するだけ無駄です。
絶海採用されません。
あなたには仕事の選り好みできる資格はありません。
20代の大事な時期を遊んですごしてるのですから
これからの数年間は他人の十倍は苦労すると思っておいてください。
その覚悟がない限り、社会人の扉を開ける資格はありません。
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

4年間バイトしてましたでいいと思う。


企業さんが求める人材は、まじめに前向きに働いてくれる人なので
4年間ニートでも、あなたがその会社に雇ってもらえるなら本気で頑張りますくらいの事が言えるなら4年間のニートは悪い事にはなりませんよ。
ホームレスの人だって、雇われて頑張って働く人もいますからね。
過去の経歴よりも、その人のこれからの頑張りを買うんですよ。
企業さんは。
あなたが企業から買ってもらえるのかどうかはあなたの面接次第って事です。
やる気があるのか?ないのか?
無いなら無理。
あるなら、大丈夫。
    • good
    • 0

あなたのコメントそのまま伝えればいいと思います。


変な言い訳するよりも全然良いです。

あなたのような境遇の人は、たくさんいますよ。

ただあらためて、面接の先の会社でなぜ働きたいのか?
をちゃんと説明できるようにして下さい。

それではがんばってね
    • good
    • 0

4年間、夜のバイトしてたんですよね?


今からでも何が資格取ってみてはどうですか?
夜にバイトしてたので、何もしてなかったことにはならないんじゃないでしょうか?

30歳なんてまだ若いですよ。
でも、35歳過ぎると急に厳しくなってくるので…。(30代はまだ大丈夫)
慌てず出来ること探しても良いと思います。
新卒と同じ感覚とはいかないけれど…。
なぜ、辞めてしまったんですかね?
自分の適性を良く知って、自分に合った場所で頑張れるといいですね。
自分に完璧を求め過ぎず前に進めたらいいですね。
    • good
    • 0

まず正直に言うところから始めてください。



ただただサボって生きてきましたって説明すればいいのです。

これじゃ自分がだめになるって思って就活を始めました!採用されたら全力でかんばります!って言えばいいのです。

模範解答みたいな言い訳で取り繕っても面接官は見抜きます。

説明の仕方をダラダラ考えてるだけで、応募はしていないんですよね。

あなたに必要なのは、空白の4年間を説明する便利なフレーズじゃなくて、就活の第一歩を踏み出す勇気です。
    • good
    • 0

バイトから正社員て小売りチェーン、飲食チェーンに多いから、


調べれば・・・。
まじめに働いてると、正社員に成れって誘われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A