アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製菓専門学生1年目の者です。もともとお菓子作りが好きで、もっと上手にいろんな種類を作れるようになりたいと思ったのがきっかけで入学しました。ですが、最近周りとの実力差を感じ、辞めたいと思うようになりました。お菓子を作ることも好きではなくなってしまったし、なにより自信がなくなってしまったのでとても辞めたくて仕方ありません。実習中、友達や留学生に「○○(私の名前)はやってもできない」等、毎回言われます。実技テストでもみんなより下の点数だし、パティシエになりたいって全く思わなくなってしまいました。今、マクドナルドでバイトしているのですが、店長から「ここで就職してほしい」と言われました。いろいろあるけど接客するの好きだし、マクドナルドで働いていた方が私的にすごい生き生きしているように感じます。やりがいを感じるし、学校に行っているときより、できることも多くて、ミスをする時もあるけど、周りがどうしてダメだったのか、次はどうするべきか、など支えてくれるので、マクドナルドで就職したいと考えています。

この意見について、いろいろ意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

趣味でお菓子を作るのと、仕事でお菓子を作るのとでは随分と違いますよ。

趣味で作ったお菓子はタダで身内やお友達などにあげますね。
ただであげるわけですから「美味しいね」とか「才能あるんじゃないの」なんて言われるでしょう。
そうすると自分でもそう思ってしまうものです。
ところが、そういう人が大勢集まる学校へ行くと、厳しい現実に直面するわけです。

マクドナルドも多分そうですよ。マクドナルドに就職ということは正社員のことですね。
正社員になると、バイトとは全然違う仕事が入るわけです。
従業員の仕事の管理もあれば簿記の知識も必要になります。
バイトなら社員や他のバイト・パートの陰口をたたいていれば済んだものを
社員なら、そういう陰口の出ない職場にする努力も必要になるわけです。
店で客をうまくこなせたらOKというわけにはいかないのです。

>周りがどうしてダメだったのか、次はどうするべきか、など支えてくれるので、マクドナルドで就職したいと考えています。

このようにうまく回る店舗というのは、社員が陰で仕事をきっちりと支えているからです。
質問者さんが社員となったときにはそうできる自信はありますか?
マクドナルドにしても、癖のあるバイト・パートや社員もいくらでもいますよ。そういう中でうまく仕事を
やっていけますか?

私は実際の製菓学校やマクドナルドを見てないので、質問者さんがどうすべきかまでアドバイスはできませんが
製菓学校にせよ、マクドナルドにせよ、趣味やバイト視点の職業観から脱さないと、決してうまくはいかないと思います。
    • 1

主さんは学校の人間関係に恵まれなかったのですね…

きっと学校に「こうした方が良いかもよ!」とか、「ここの部分凄い!」など言ってくれる人が居たら楽しめたのでは?と思います。
しかし、周りもパティシエ等を目指しているという事はライバルなのでそんなに甘くはないはずです。

周りの環境が大切だという事がよく分かりますね。
    • 0