プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jdk1.3でコンパイルし実行すると

Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException
at java.util.Hashtable.put(Hashtable.java:385)
at java.awt.GridBagLayout.setConstraints(GridBagLayout.java:357)
at rei008.<init>(rei008.java:144)
at rei008.main(rei008.java:20)

というメッセージが出てプログラムが実行できません。
なぜなんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

単に、ヌルポインタに絡んだ例外が発生しているだけですね。



打ち込んだソースファイル(ここでは、rei008.javaですね)の
144行目付近、20行目付近を調べてみましょう。

エラーメッセージだけだと、これくらいの書き方しか出来ませんね。
    • good
    • 0

1.「初期化していない」または「値をセットしていない」変数をアクセスしていませんか。


2.戻り値に値が入っていますか。
3.DBやファイルから読み込んだ値は本当にありますか。

NullPointerExceptionの場合はこれをチェックしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!