dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日固いものを噛むとエラ張りますか?

A 回答 (5件)

魚ではないのでえらはありません

    • good
    • 0

大人になってからは影響少ないのでは?

    • good
    • 0

基本的には骨格の顎の骨の出っ張りにより張るわけですから、


硬い物たくさん食べて、多少筋肉ついてもその程度でエラは張らないと思いますよ。
逆に、顎のラインがしまって綺麗な顔立ちになるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

食いしばりでエラが張るらしいので、


それもあり得るかもしれませんね

光浦靖子さんは食いしばりを軽減するためにマウスピースをつけるようにしたらエラがおさまったと言っていましたから、
逆に硬いものを好きこのんで毎日噛んでいたら筋肉が発達する可能性もありそうです。

ただ、それを避けるために逆に柔らかいものばかり食べるのはもっと健康によくないと思います。
顎は使った方がいいですね
    • good
    • 1

骨格は遺伝ですから関係ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A