プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に親族が住んでいまして、病気もしているのでもしもの時のために事前に準備をしておこうと思い、小さなお葬式の会員になろうとしているのですが、大阪の西成にある小さなお葬式に頼もうとしていまして、火葬場などは斎場の近くにあるのでしょうか?
ご利用されたことがある方がおられましたらお教えいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

火葬場は基本的に市町村等の自治体が運営しています


複数の自治体で事務組合を結成してその組合で運営してる場合もありますし・・・・
民営の火葬場も無いわけでは無いですが・・・・一部で少数派ですね

で、その小さな・・・は、小規模な施設がメインですし
自前で火葬場を持っているとは思えませんので自治体の火葬場を利用する前提では無いでしょうか?

西成区あるいはその近辺の火葬場施設は、大阪市や西成区の役所に尋ねるのが確実では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 16:04

あなたが喪主になるんですか?



そうでないなら、前もって、会員の必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 16:04

「小さなお葬式」というシステムは、小さなお葬式が既存の斎場と提携をしていて、葬儀申込みがあると近辺の斎場に空きがあるかを探して、その空きのある斎場に丸投げです。


自前の斎場など持っていません、そのために安いのです。
 
但し、小さなお葬式として行うために、いろいろなものの制約がありオプションで追加しようとしてもほぼ無理。そのために安くはなりますが不満も残ります。
 
私は父親の時小さなお葬式で行いましたが、不満だらけでした。
私の感覚ではお薦め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 16:05

>お葬式の会員になろうとして…



って、その遠方に親族がいざというときには、あなたが喪主として葬儀を取り仕切らなければないのですか。
もし、親族としてお参りする側なのなら、葬儀社の会員である必要はないですよ。

>火葬場などは斎場の近くにあるので…

火葬場は自治体の指定するところです。
葬儀社が任意に選べるわけではありません。

もちろん、斎場と火葬場の往復は葬儀社が手配してくれますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 16:05

>火葬場などは斎場の近くにあるのでしょうか?



コチラになると思います
https://www.koekisha.co.jp/information/map_searc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A